りっぷとぽんちょ

女子力低い系不器用女子ががんばるぶろぐ。

子連れ旅行の悩みを解消!子供を乗せたまま運べるキャリーケース!

2歳9ヶ月の子供を連れて2泊3日で旅行に行ってきました。

明日から仕事とか正直考えたくないくらいの疲労です。いえい。

 

旅行であちこち回れば大人だけでも結構疲れるものですが、子供を連れているとさらに疲れます…。

今回の旅で特に大変!と感じたのは2つ。

1つは子供がキャリーケースを引きたがる事。

もう1つは子供が疲れてずっと抱っこをしないといけなくなる事でした。

 

f:id:feminiup:20181008214252j:plain

キャリーケースを引きたがるのはもちろん、1日目から始まりました。

いや、子供の気持ちもわかりますよ。私も荷物持ちたいタイプの子供でしたしね。

大人が皆引いているとなれば、子供だって真似したくなりますよね。

でも重たくて子供の力じゃ動かすのが大変!しかも子供が引くと傾きすぎて引きずりかねない…。

それでも大人と一緒に引くのでは満足できず、1人で持ちたがる…。

時間に余裕があり、周りに人もいない所なら好きにやらせてあげてもいいけれど、そんなシチュエーションはなかなか無い。

し、何故かそういうシチュエーションでは持ちたがらない不思議。

 

そんなわけで、今回の旅でも持ちたがって言うことを聞かないときはひたすら抱っこで誤魔化すことに。

重くて大変でも、時間に遅れたり、人様に迷惑をかけるよりはマシなので…。

お陰様で唯一キャリーケースを持っていなかった私はチビの抱っこ担当となり、2日目の朝には既に筋肉痛。

15キロはさすがに重たいです。

 

歩かない、が始まったのは最終日の朝からでした。

疲れがピークに達した彼は、下ろそうもんなら「歩かない!!」と激怒の嵐です。

姉と交代で抱っこしてましたが、さすがに永遠の15キロ抱っこはこちらの腕も悲鳴を上げます…。

 

お昼ご飯を食べに行く途中で抱っこしながらお話をしてみることにしました。

私「〇〇(甥っ子)さぁ、お荷物重たい?」

甥「うん」

私「ずっと持ってると疲れるよね~」

甥「うん、疲れる!」

私「〇〇大きいお兄ちゃんになってきたからさ、私もママも抱っこしてたら疲れちゃうんだよ~。〇〇の事ずーっと抱っこしてたらママ倒れちゃうかもしれないよ。お昼ご飯食べるところまでは抱っこして行くからさ、ご飯食べたら頑張って歩いてくれる?できる人!」

甥「はい!」

ちゃんと守れるとは思っていませんでしたが、こんな感じのやり取りで私とお約束してくれました。

 

その後、ご飯が先に終わったおばあちゃんと2人でお散歩に出かけた甥。

数分後におばあちゃんと合流すると、「〇〇もう疲れて限界だ。」とのこと。

よくよく話を聞いてみると、私の話をよく理解し、約束を守ろうとした甥は「疲れたから座ったまま歩く!」としゃがんだまま?歩こうとしたらしい。

でも抱っこする?と聞くと、「歩く!!」と言い張る甥。

 

健気すぎる(´;ω;`)

 

そこまで限界だったのに、大人たちの事を考えてきちんと歩こうとしてくれているなんて、、聞いた瞬間泣きそうになりました。

可哀想で歩かせる事なんて勿論できず、「〇〇~!可愛いから抱っこさせて~!」と言い、抱っこして歩きました。

…が、こちらも限界で全然腕が上がらない。

何度も下の方に下がっていっては抱き直し、の繰り返し。

抱っこされている方も疲れただろうに…申し訳ない…。

 

そんな時に姉が「キャリーケースの上に乗せたまま運べれば楽なのにね」と。たしかに。

多分子供も楽しいだろうし、子供の疲れが減り、こちらも抱っこが減るとなれば最高です。

調べてみると、あった!!!

 

外国製なのですが、良さそうなのが2つ見つかりました。

しかもなんと、どちらも子供が自分で運べる仕様になっているでは無いですか。

一気に2つの悩みが解消されるなんて便利過ぎます!!

どこの国の親も考えることは同じなんですね。

 

これから小さい子供を連れて旅行する予定がある方は是非検討してみて下さい。

我が家ももう少し調べて、購入してみようと思います!

 

疲れたあぁぁぁぁ!