りっぷとぽんちょ

女子力低い系不器用女子ががんばるぶろぐ。

【焼きうどん】短時間で作れる味付けの簡単な料理レシピ

ハワイの食事が口に合わなすぎて、帰国後、飢えに飢えているみなみです。

出国前は割と少食だったはずなのに、最近はどんだけでも食べられるし、めちゃくちゃお腹が空きます...

食欲が凄すぎて親にも引かれています...笑

 

お腹は空いているけどハワイからのニセコで気合い入れてご飯を作る体力は無い。

かと言って、カップ麺や冷凍食品など、あまり身体に良くない物をたくさん食べるのは気が引ける…

というわけで短時間で作れて、カロリーの高くなさそう野菜たっぷり焼きうどん、作りました。

簡単に野菜もたくさん取れるのでオススメです。

明日のお昼ご飯にでもどうぞ(*^^*)

 

材料

f:id:feminiup:20180923194831j:image

準備した材料はこれだけ。

冷凍うどん

豚肉

キャベツ

ニンジン

玉ねぎ

ピーマン

☆本だし

☆醤油

かつお節(無くても可)

 

味付けは☆を付けた本だしと醤油だけ、です。

居酒屋でバイトしていた時に社員さんがまかないで作ってくれていた焼きうどんがこの味付けでした。

簡単で美味しく出来るので、それからはいつも私はこの味付けです!

 

作り方

f:id:feminiup:20180923194823j:image

①野菜を食べやすいサイズに切っていきます。

この時、同時にうどんをレンジで温めておきます。時間は冷凍うどんの袋に記載してあると思います。

 

ボリュームの調節は野菜で、ということで、今回はそこそこの量を入れることに。

私が今回使ったのは玉ねぎ小1/2個、キャベツ1/8個、ピーマン1個、ニンジン1/3個です。


f:id:feminiup:20180923194828j:image

②フライパンに油を引いて、好きな量の肉と野菜を炒めていきます。

切ったサイズなども勘案し、火の通りにくい順に炒めて下さいね。

今回私は肉→玉ねぎ→ピーマン、ニンジン→キャベツの順で炒めました。


f:id:feminiup:20180923194826j:image

③そこにレンジで温めたうどんを入れます。

もしフライパンにうどんがくっついてしまうようでしたら、少量の水を加えます。

そこに本だしと醤油を適当な量入れていきます。

最初は入れすぎない程度に適当に味付けし、味見しながら適量を探してくださいね。

全体に味が絡まったらすぐに火を消してOKです。


f:id:feminiup:20180923194820j:image

④器に移して、かつお節をふりかければ完成です!

 

 

夜ごはんを食べてから4時間...

もう完全にお腹がすきました。笑

いつになればこの食欲は落ち着くのでしょうか。。

落ち着く前にデブになりそう...