りっぷとぽんちょ

女子力低い系不器用女子ががんばるぶろぐ。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

副業するなら知っておきたい税金・確定申告

軽い気持ちで副業を始めたあなた! きちんと税金、納めていますか? サラリーマンの場合は勤め先の会社が勝手に計算をして、代わりに納めてくれています。しかし、会社以外からの収入がある場合には自分(もしくは税理士)で計算をして、追加で税金を納める…

読書初心者にオススメしたい経済・ビジネス書5選

スラスラ読めない小説なんかはすぐに途中で放棄してしまう"読書初心者の私"が読みやすくて是非たくさんの人に読んでもらいたいと思う『経済・ビジネス書』を5冊紹介したいと思います。 "本は読んだ方が良い(読みたい)と思っているけど、何から読んで良いか…

読書初心者にオススメしたい泣ける小説5選

スラスラ読めない小説なんかはすぐに途中で放棄してしまう"読書初心者の私"が読みやすくて是非たくさんの人に読んでもらいたいと思う『泣ける小説』を5冊紹介したいと思います。 "本は読んだ方が良い(読みたい)と思っているけど、何から読んで良いかわから…

読書初心者にオススメしたい恋愛小説5選

スラスラ読めない小説なんかはすぐに途中で放棄してしまう"読書初心者の私"が読みやすくて是非たくさんの人に読んでもらいたいと思う『恋愛小説』を5冊紹介したいと思います。 "本は読んだ方が良い(読みたい)と思っているけど、何から読んで良いかわからな…

読書初心者にオススメしたいミステリー小説5選

スラスラ読めない小説なんかはすぐに途中で放棄してしまう"読書初心者の私"が読みやすくて是非たくさんの人に読んでもらいたいと思う『ミステリー小説』を5冊紹介したいと思います。 "本は読んだ方が良い(読みたい)と思っているけど、何から読んで良いかわ…

読書初心者にオススメしたいファンタジー小説5選

スラスラ読めない小説なんかはすぐに途中で放棄してしまう"読書初心者の私"が読みやすくて是非たくさんの人に読んでもらいたいと思う『ファンタジー小説』を5冊紹介したいと思います。 "本は読んだ方が良い(読みたい)と思っているけど、何から読んで良いか…

自宅で簡単にジューシーなハンバーグを作るコツ!

ハンバーグって美味しいけど、焼いている間に油が出てきちゃってパサパサに...とか 中までなかなか火が通らなくて焼きすぎちゃってパサパサに... なんてことありますよね。 でも、実は少しの工夫で簡単にジューシーなハンバーグが出来ちゃうんですよ! 今日…

旦那の扶養に入って働くならパート代はいくらがベスト?

ニュースで配偶者控除が150万円に、なんて話は聞いたことあるけど本当に150万円まで稼いでいいの?手取りが1番増える金額は?いくら働くと何のお金が引かれるの? 誰も教えてくれない税金や社会保険の話を会計事務所で働く私が教えます。働きすぎちゃった!…

ドラッグストアを活用して簡単に節約する方法とは?

最近は市販薬の販売だけでなく処方箋の取り扱い、化粧品、日用品、食品と、ドラッグストアに行けばほとんどの物が揃ってしまいますよね。 でも、"便利だな"じゃなくて"節約になるな"と思ってドラッグストアでお買い物していますか?? ドラッグストアが好き…

事故後の保険金は誰が負担?なんのお金が出るの?

軽い気持ちで整骨院に通おうと思っていたら、金曜日の朝起きたら肩バキバキで首も頭も痛くて驚きました。 むち打ちではなくても何らかの影響はあったようです。 そして後から症状が出てくるって本当らしいです。 とりあえず痛みや張りが引くまでは整骨院に通…

事故の後、こんな軽度の症状で病院に行っていいの?

木曜日の朝行ってきました。整形外科! 保険会社から連絡があり、保険で対応してくれる範囲も分かったので情報共有+備忘録として書いておきます。 書いていたら思いのほか長くなってしまったので、この記事ではこんな症状で病院に行っていいのか、病院でど…

事故に遭ってしまった。そんな時どうする?

昨日の正午頃、初めて事故に遭いました。 といっても、実は自転車×自動車の事故は2度ほどあるんですが(笑) 今日は初めての自動車×自動車の事故でした。 自転車の事故の時には軽症だったこともあり(というか主にパニックになってしまい)「大丈夫です、大丈…