りっぷとぽんちょ

女子力低い系不器用女子ががんばるぶろぐ。

どうしてもヤル気が出ない時に物を片付ける方法

片付けに限らず、ヤル気の出ない日、時、ってありませんか?

ありますよね?

ね???

 

かく言う私、今まさに、片付けもやりたくないし、ブログも書きたく無いからこんな記事書いているわけなんですが(笑)

 

一度部屋が荒れると、片付けるの大変でヤル気失せちゃいますよね。

今回めちゃくちゃキレイに排水管の掃除とかまでして旅行に出かけたはずなのですが、

ハワイから帰国後、即ニセコに旅行という謎のハードスケジュールにより

旅行の荷物やら洗濯物やらで部屋が大変なことになっています。

 

さらに疲れているから、もう大変。

放っておいたらいつまでも片付きそうにありません…。

 

私はどうしても片付ける気が起きない時に決めているルールがあります。

私の中では割と画期的なルールなので、是非1度やってみて下さい。

 

その方法はめちゃくちゃ簡単です。

 

やりたくねー…

でも片付けなきゃー…

と、思ったら

よし、10個だけ片付けよう!

と声に出してから片付けます。

 

もちろん片付けしている間は「いーち、にー、、」とカウントしながら片付けます。

 

ハードルがめちゃくちゃ低いので、ダメ人間の私でも何とか頑張れます。

 

するとあら、不思議。

10個で良いのに、始めちゃえば20個できたりします。

さっきも18個片付けできました!

10個以上出来た日はラッキー!

自分を褒めてあげましょう。

 

でも10個だけでもOK。

だって10個、というルールで始めたんだから。

明日お片付けする時は何もしなかった時より10個少ないところからスタート出来るんです。

明日の自分に少しだけ楽をさせてあげましょう。

 

何事もハードルを下げて、無理のないペースで継続するのが大事ですよね。

 

やる気の出ない日は本当に少しだけで良いです。

少しだけ、頑張ってみましょう。