りっぷとぽんちょ

女子力低い系不器用女子ががんばるぶろぐ。

【まっぷる】最近の旅行のガイドブックはとてつもなく進化していた

突然ですが、最近、旅行のガイドブックって買いましたか?

 

私はよく旅行する方ですが、今まで自分でガイドブックという物を買ったことはありませんでした。

飲食店や整骨院に置いてあればチラッと目を通してみたり、本屋で少し立ち読み(すみません。)する程度でした。

国内旅行であれば大体ネットで調べて行きたいところピックアップして、場所を調べて、といった具合で事足ります。

 

ただ、今回初めて旅行で海外(ハワイ)に行くのに、調べてもどこに行ったら良いのかわからず「とりあえず1、2冊ガイドブックでも買ってみよう」と、後輩と本屋さんを訪ねることに。

情報量で選ぶなら「地球の歩き方」や「aruco」というガイドブックが優秀らしいです。

 

しかし、私たちは本屋さんで見てビックリ。

1冊はコレだ、と即決したものがありました。

 

それは、まっぷるです。

 

購入の決め手は"電子書籍&地図がまるっとスマホに!"という購入者特典でした。

f:id:feminiup:20180923211741j:image

本を開くとこんな感じで特典が。

めくるとQRコードが載っており、読み込むとこの本一冊まるっとスマホにダウンロード出来ちゃう仕組みです。

この特典のおかげで、1冊で後輩と2人同時に家で目を通しておく事が可能になりました。

さらに、ハワイでガイドブックを持ち歩く必要が無くなりました!

移動中の持ち物が減らせるというのは結構なメリットですよね。

 

でも、実際そのアプリの使い勝手ってどうなの?という疑問もあるでしょう。

使い方やアプリの機能など、もう少し詳しくお話していきましょう。

使い方

まっぷるは『まっぷるリンク』というアプリを作っています。

アプリをインストールし、ガイドブックについているQRコードを読み込むと、このプリ内で1冊全てが読めるようになります。

今回、ホノルルのガイドブックを購入して読み込んだため、右上にホノルルのガイドブックが表示されています。

f:id:feminiup:20180923212804p:image

読み込む際にはデータ通信を利用しますが、その後はネットに繋がっていなくても見る事が出来ます。

そのため海外に到着後、移動中などでWiFiが繋がらない状態でもちゃんと見る事が出来るのです。

 

実際の画面

実際のアプリの画面を少しだけ紹介します。
f:id:feminiup:20180923211458p:image

f:id:feminiup:20180923215508p:image

このように、書籍と全く同じように表示されます!!

2枚目の写真上真ん中に"本誌P3"と記載されている通り、きちんと本誌のページ数もわかるようになっています。

ちなみに本誌だけではなく、きちんと付録のミニブックなどもアプリで見られますよ。

f:id:feminiup:20180923220021p:image

書籍のガイドブックにふせんを付けるイメージで、気に入ったページで右上の"ふせんをはる"というボタンを押しておけば、後からふせんを付けたお気に入りのページ一覧を見る事も出来ます。

 

便利な機能

f:id:feminiup:20180920223904p:plain

こんな機能がついているので、誰かと一緒に旅行をする際、メールやLINEで行きたい場所の打ち合わせが可能に!

土地勘のない場所でも地図にマークがついていればイメージがつきやすいですよね。

f:id:feminiup:20180920223858p:plain

他にもメニューを開くと地図を見たり、スポットを探したり、人気ランキングを見たり...と色々な機能があります。

 

ユーザー人気ランキングでは人気のお店がわかるのはもちろん、そこからお店の詳細ページに飛べば住所や電話番号、営業時間などが記載してあり、レストランなどはそこから予約もできるようです。

f:id:feminiup:20180923220026p:image
f:id:feminiup:20180923220030p:image

現地でこのページを見ていなかったのですが、現在地から何キロのとこにあるかまで表示されるようですね。

距離順でも探せるようなので、現地で何を食べようか迷ったときにも距離で絞ってお店を探すことができちゃいます。

実際、現地で何を食べるか迷ったタイミングが何度かあったので、この機能を先に知っていれば使ったのに...と後悔しています(笑)

 

新機能

先日アプリを開いたら、さらに新しい機能が追加された、と通知が出ていました。

それは情報を発信する端末の近くを通りかかるとクーポンを受け取れる、というもの。

f:id:feminiup:20180920223839p:image

通りがかっただけで受け取れるなんて、ガイドブックを見た時にはスルーしてしまっていた素敵なお店に出会うきっかけになるかもしれませんよ!

この機能を使いたい場合には、Bluetoothをオンにしておくのを忘れないようにして下さい。

 

今、ガイドブックはここまで進化しているらしいです!

1冊でこんなにたくさんの使い方が出来るなんて凄いですね。

もし旅行の予定があれば、検討してみて下さい^^