りっぷとぽんちょ

女子力低い系不器用女子ががんばるぶろぐ。

【シミ抜き】いつ付いたか、何のシミかわからないシミと戦う。その1

今日は、いつ付いたのかも、何のシミなのかも分からないシミと戦ってみようと思います。

タイトルは"その1"になってますが、その2があるかは未定です。笑

 

寝る時に着ているTシャツなので、特に気にしてなかったのですが、気付けばこんな感じで2ヶ所にくっきりとシミがついていました。

いつからついていたんだろう…。

f:id:feminiup:20180925224259j:image

 

※拡大してみると
f:id:feminiup:20180925230310j:image

色味的には醤油っぽい…??

 

正直、白のシャツだし寝巻きなので、塩素系漂白剤につけてしまえば簡単に白くなるのですが…

それだと生地が傷んでしまい、普段着のシミ抜きに応用出来ないので、普通にシミ抜きしてみようと思います。

食器用洗剤×歯ブラシ

f:id:feminiup:20180925224251j:image

  1. シミ部分に食器用洗剤を数滴垂らす
  2. 歯ブラシでシミを叩き落す

※できればシミの下にタオルを敷き、

その上から歯ブラシで叩いた方が良いです。

今回やってないけど。

まずはシミ抜きの基本、食器用洗剤×歯ブラシです。

私は手荒れが酷く、強い食器用洗剤は使えないので、今は"無添加 食器洗いせっけん"という洗剤を使用しています。

 

対戦結果

"ジョイ"や"キュキュット"ならもう少し効果があったのかもしれませんが、"無添加 食器洗いせっけん"では一切落ちず。

写真を撮るまでもなく、ほぼそのままでした。

結果:敗北

 

重曹×食器用洗剤×酸素系漂白剤

f:id:feminiup:20180925224308j:image

  1. シミに重曹をふりかける
  2. その上に食器用洗剤を数滴垂らす
  3. 揉みこむ
  4. 酸素系漂白剤を適量入れてお湯に浸す
  5. そのまま30分間浸け置きする

食器用洗剤だけでは落ちないのであれば、さらにシミ部分に重曹をかけて揉みこんで浸け置きしましょう。

清掃用の重曹を切らしていたので、仕方なくベーキングパウダーで代用しました。

重曹はシミ抜き、消臭、掃除、料理…etcと

様々な場面で活躍してくれるスグレモノです。

一家にひと袋、買っておいて損はしないと思います。

 

これだけで浸け置きしても良かったのですが、もう少し効果を確実にしたかったので、酸素系漂白剤も加えて、お湯に30分浸け置きすることに。

酸素系漂白剤がわからない方はこちらを参照して下さい↓

 

30分後…
f:id:feminiup:20180925224636j:image

シミ部分だけではなく、全体浸け置きしたところ、水がえげつなく濁りました…

アラサーOLのTシャツ…

どれだけ汚かったのでしょうか…

タオル以外もたまには漂白しなきゃいけないなぁ、と痛感させられる結果に。

 

対戦結果
f:id:feminiup:20180925224642j:image

うーん、、薄くなりました。

右上のシミは写真だとよくわからないくらいまで落ちました。

左下のシミも大分目立たなくはなりましたが、シミ抜きとしてはもう一歩、といったところですね。

対戦結果:敗北(あと一歩)

 

タイムオーバー

私は「洗濯してから3時間以内に乾燥させたい」という強いこだわりがあるので、日照時間の関係でこの日は2戦を終えたところでタイムオーバーとなりました。

今回のシミ抜きの結果としては"あと一歩のところで惜しくも敗北"となりましたが、浸け置き効果で、皮脂で黄ばんでいた首元がキレイになりました。

見て下さい、これを。(と言っても、漂白前の写真は撮ってませんwww)

f:id:feminiup:20180925224639j:image

このキレイになったTシャツで気持ちよく寝たいと思います。

また休日に天気の良い日があれば、今度は完璧にシミが落ちるまで戦ってみたいと思います。

ちなみに今回の敗因は多分"時間が経ちすぎ"というところでしょう。

何が原因のシミかわかりませんが、ここまで薄くなったのだから、汚したその日にシミ抜きをしていればキレイに落ちたでしょう。

 

シミをつけてしまったら、その日のうちにシミ抜きしましょう。