りっぷとぽんちょ

女子力低い系不器用女子ががんばるぶろぐ。

【ハワイ旅行】ハワイアン航空の乗り心地、機内食、サービスを評価してみた

ただいま日本。

4泊6日でハワイに行ってきました。

今回はハワイアン航空新千歳空港からホノルルへの直行便を利用しました。

 

海外はこれで3度目になります。

1度目はJAL

2度目はシンガポール航空

3度目(今回)はハワイアン航空

と、別の航空会社を利用しましたので比較して評価してみます。

 

ちなみに過去3度とも旅費、宿泊費は実費ではなかったので料金等は一切考慮しておりません。

 

 

第一印象

 

f:id:feminiup:20180916170554j:image

一言で第一印象を表すと

「え、これLCCじゃないの?」です。

 

まず、乗り場が遠く、降り口から出口も遠い。

座席の狭さやサービスもLCCの印象。

サービス、というかCAさんの対応レベルもシンガポール航空の方が上だったと思います。

JALシンガポール空港と比較するとトータルの評価は最低でした。

 

ハワイアン航空を使うメリット

ハワイアン航空を使う唯一のメリットは時間、と言われています。

今回も9日㈰の20時前に日本を出発し、9日㈰の朝8時頃ハワイに到着

帰国時は13日㈭の13時半にハワイを出発し、14日㈮の17時頃日本に到着

日本人がハワイに遊びに行くにはとても都合の良い時間で就航しているのです。

これが無ければ選ぶ理由は無いでしょう。

 

乗り心地

 

f:id:feminiup:20180916173721j:image

先程も言いましたが、単純に狭かったです。

国際便では大半の時間寝ている私が、狭すぎて全然寝付けないくらい。

帰りの飛行機は行きに比べると気持ち広かったかなぁという印象。

 

f:id:feminiup:20180916174313j:image

155cmの私(帰りの気持ち広い座席)でこの感じなので、大柄な男性だと8時間はかなりキツいのではないかと思います。

 

 

機内エンターテインメント

 

f:id:feminiup:20180916193238j:image
f:id:feminiup:20180916193241j:image
f:id:feminiup:20180916193235j:image
f:id:feminiup:20180916193244j:image

映画はこんな感じ。

子供の映画にはアナ雪やリロ&スティッチティム・バートンがありました。

私が知ってる作品はそのくらいでした。

映画自体も数は少なく、知ってる映画はあまりありませんでした。

ただ、大体日本語でも見られるようなので、

f:id:feminiup:20180916193342j:image 

 

 

ゲームは知っているものはあまりありませんでした。

 

機内食

 

f:id:feminiup:20180916211131j:image

行きはご飯が用意出来なかった、とか言って1人1箱スナックボックスが与えられました。

そんな事あります??www

全部グルテンフリーでしたが味は…( ´∀`)ハハハ

ジャーキーかと思ったのはターキーで何故か酸っぱい…。

ウェルチのグミすら食感が悪い…。

お腹も心も満たされませんでした。

 

f:id:feminiup:20180916211129j:image

帰りはちゃんと出ましたが、期待通りあまり美味しくは無かったですね。

焼き鳥?は日本人向けの味に寄せているようで、食べられなくはなかったです。

お米も可もなく不可もなく。

ただ左上の漬け物?は美味しくない…

どう美味しくない、とは表現しづらいのですが、美味しくない。

真ん中上のパン?クッキー?はシナモン味が甘すぎ…

右上は飲み水でした。(飲んでない)


f:id:feminiup:20180916211134j:image

行きも帰りと1食はサンドイッチでした。

タマゴと謎の草のサンドイッチと、ハムとチーズと謎の草のサンドイッチ。

草も美味しくなければ、タマゴの味付けも好みではなかったです。

ハムはしょっぱかったですが、ハムチーズのサンドイッチの方がまだ美味しかったです。

 

どれも食べられなくは無かったですが、全体的には40点くらいでしょうか。

 

ちなみに機内食は予想通りダントツでJALが美味しいです。

 

 

まとめ

 

3社で順位を付けるとすれば

1位JAL

機内食、機内エンタメ、CA対応全て〇

 

2位シンガポール航空

機内食は美味しくないですが、CAさんの制服は可愛く愛想が良いです。

 

最下位ハワイアン航空

海外版LCC

自分で予約するならあまり利用したくないかな、といったレベルでした。