一人暮らししてから食べる野菜がとっても偏るよるになりました。
大体いつも買うのは、いろいろな料理に使いやすい玉ねぎ、ニンジン、じゃがいも。
あとは生で手軽に食べられて、お弁当にも役立つミニトマト。
いい加減他の野菜も食べないと、と思い身体に良さそうな野菜を調べてみました。
そしたらレタス同様大して栄養ないんだろうなーと思っていたキャベツが実はかなり栄養価が高いという事実が判明。
え、あれ?これ常識?
とりあえずキャベツの素晴らしさについて語ってみようと思います。
キャベツに含まれる栄養素
とにかくビタミン類が豊富
ビタミンU:胃腸の働きを助ける
ビタミンC:免疫力アップ、風邪予防
ビタミンK:骨を丈夫に
ビタミンKは骨を丈夫にするので、骨粗しょう症の予防に効果があります。
さらにキャベツの白い部分には抗がん作用もあるというのです。
キャベツで骨粗しょう症や癌の予防が出来るなんて凄いですよね!
ちなみに紫キャベツには花粉症予防や目の機能向上という効果があるそうです。
加熱すると効果がなくなってしまうので是非生で食べてください。
美味しいキャベツの選び方
キャベツの選び方は知っている方も多いかもしれませんが
固くて重たいものが美味しいです。
みずみずしいものを選ぶのはもちろんですが
外の葉が濃い緑でつやのあるものが新鮮です!
キャベツをひっくり返してみて、
芯の切り口が小さいと尚良いそう。
切り口が大きいものは育ちすぎなんだとか。
キャベツの保存方法
秋~冬は新聞紙に包んで常温でOK!
暑い季節は袋に入れて切り口を下にして冷蔵庫へ!
切ってしまったものは、ラップで包んでから袋に入れて冷蔵庫へ。
スグに使わない場合、塩もみしておけば1週間は持つようになるそうです!
冷凍したい場合には、固めに塩ゆでしてから袋に入れて、冷凍庫に入れてください!
余ってしまっても冷凍しておけばスグに腐る心配もなく、無駄にならなくて良いですね!!
明日の夜ご飯には早速キャベツを使おうと思います(˘ω˘)
ピーマンの選び方はこちらの記事へどうぞ