りっぷとぽんちょ

女子力低い系不器用女子ががんばるぶろぐ。

【無限ピーマン】ピーマンとツナ缶だけで簡単に美味しく出来る神おかず。お弁当にもどうぞ。

無限ピーマンが美味しいと聞いたので

良いピーマンを買ってきて、

美味しい無限ピーマンを作ってみた。

 

 

ピーマンの選び方

せっかくなら良い材料を使って作りましょう!ということで、まずは良いピーマンの選び方から。

 

  • 色鮮やか
  • 肩が上がっている
  • 張っていてツヤがある
  • カフカせずに締まっている
  • ヘタの切り口が新鮮

 

こんな子を選ぶと良いです。

ちなみにワタや種の方が栄養価が高いので、苦手じゃなければ是非ワタや種も食べましょう。

 

 

ピーマンに含まれる栄養素と効果

ビタミンCはトマトの約5倍!

アンチエイジングや美容効果が期待できますよ。

さらに、ピラジンが含まれているので血液をサラサラにする効果も!

 

唐辛子の仲間であるピーマンにはカプサイシンも含まれているため、血行がよくなります。

頭皮の血流もアップし薄毛予防に期待ができるとか!?!?

 

さらにさらに、免疫力を高めるカロテンも豊富に含まれています。

特に油で炒めると吸収率アップ!

肉のタンパク質と組み合わせると体力増強、疲労回復になりますので

チンジャオロースなんかは最高ですね。

 

 

ピーマンの保存方法

すぐに食べないなら保存方法も大事ですよね!

 

切る前の丸いままの状態なら常温でOK!

水気をきって新聞紙に1枚ずつ包む、もしくは袋に入れて冷暗所で保存してください。

 

切ってしまったらワタと種をとり、ラップで包んで野菜室へ!

この時ラップはできるだけピタッと隙間なくかけてください。

 

使いやすい大きさに切って冷凍庫でも〇

炒め物なら冷凍のまま使って大丈夫です。

 

 

無限ピーマンレシピ

お待たせしました。無限ピーマンのレシピです。

f:id:feminiup:20180712231433j:plain

 

材料(2~3人分)

ピーマン 4個

ツナ缶    1缶

☆ごま油    小さじ1

☆鶏ガラ    小さじ1

ブラックペッパー  少々

 

作り方

①、ピーマンを細切りにし、ツナ缶は水気をきる

②、①を合わせて耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで加熱(600wで2分)

③、②に☆を合わせて混ぜ、最後にブラックペッパーを振りかける

 

 

これだけ栄養あって、こんなに簡単で、めちゃくちゃ美味しかったです。

リピート間違いなし。

是非みなさんも美味しいピーマンで作ってみてください!