りっぷとぽんちょ

女子力低い系不器用女子ががんばるぶろぐ。

自立なんてするつもりなかったのに親に家を追い出された19歳の春。

私が初めて一人暮らしを始めたのは大学1年生の頃でした。

1年浪人を経験しているので19歳だったと思います。

大学受験に失敗し続け、"兄も二浪してるし、私も二浪しよう!"と軽く考えていたのですが...

「女の子に二浪はさせない!」と父親に言われ、私は自宅から2時間のところにある短期大学に2年間通うことになりました。

 

『一人暮らしの家賃+光熱費』と『自宅から通う場合の交通費』が同じくらいの場所でしたので、完全に家から通うつもりだったのですが「通う時間がもったいないからあっちに住みなさい」と、父親が家まで見つけて来てまさかの追い出されることに!!

 

私は兄姉と歳の離れた末っ子なんですが...

あれ?”末っ子(♀)は可愛くて手放せない”的な話をよく聞くんですが、あれは都市伝説か何かですか??

ほんと、完全に追い出される形で一人暮らしを始めました!!!笑

 

そもそも東京の大学に進学するつもりでしたし、親も覚悟ができていたのかもしれませんね。

私も家事が面倒臭いとか、一人だと朝起きれるか心配とかそんな理由で出たくなかっただけなので別に良かったんですけど。。

 

そんな感じでスタートした19歳での一人暮らし。

結果的にはすごく良かったです!

何が良いって、めちゃくちゃ自由じゃないですか。

我が家は実家も全然自由なので別に真夜中に帰ろうと朝帰りしようと、連絡一本入れておけば何も言われないんですけどね。

それでも人がいるって少なからず気を遣いますよね。音とか。

 

あと、私は一人の方が掃除なんかもちゃんとやるタイプらしくて、一人暮らしを始めてすぐから掃除や洗濯にもこだわるようになりました。

実家にいると私の部屋だけ散らかり放題だったのに。

 

あ、でも、人がいなくて自由で良いのが一人暮らしのメリットだったのに、一人暮らしを始めて半年後には付き合い始めて1週間の彼氏が転がり込んできて自由とか全然なくなりましたけどね!笑

 

f:id:feminiup:20180930134954g:plain

この部屋の間取りで1年半2人暮らしですよ???笑笑笑

今見ても窮屈すぎて笑えます。

 

その後は東京に引っ越して2DKのお家だったのですが、父親に「同棲していいですかー」って聞いたら「はい、どうぞー」って感じだったので拍子抜け。

”末っ子(♀)は可愛くて手放せない”的な話は...ry

 

そんなこんなで3年以上同棲しておりまして、既に結婚の準備ができてそうなものですが、

その時の彼氏は「俺が家事やるから、お前働いてきて」みたいな家事好きな人だったので、料理もあっちが作ることの方が多くて料理の腕前は上がらず

家事好き男子は東京に置いて来てしまったので、今2度目の一人暮らしで急いで家事のスキルを上げようと頑張っているところです。

(半年経ったけど一向に上がっていない気がするのは内緒。)

 

やっとまともな一人暮らしを始めて(笑)、一つ言えることは

「一人暮らし」って自由でサイコー。