りっぷとぽんちょ

女子力低い系不器用女子ががんばるぶろぐ。

読書初心者にオススメしたい恋愛小説5選

f:id:feminiup:20181118170124j:plain

スラスラ読めない小説なんかはすぐに途中で放棄してしまう"読書初心者の私"が読みやすくて是非たくさんの人に読んでもらいたいと思う『恋愛小説』を5冊紹介したいと思います。

"本は読んだ方が良い(読みたい)と思っているけど、何から読んで良いかわからない"という方にオススメです。

恋愛小説

恋愛中毒(山本文緒)

もう神様にお願いするのはやめよう。―どうか、どうか、私。これから先の人生、他人を愛しすぎないように。他人を愛するぐらいなら、自分自身を愛するように。哀しい祈りを貫きとおそうとする水無月。彼女の堅く閉ざされた心に、小説家創路は強引に踏み込んできた。人を愛することがなければこれほど苦しむ事もなかったのに。世界の一部にすぎないはずの恋が私のすべてをしばりつけるのはどうしてなんだろう。吉川英治文学新人賞を受賞した恋愛小説の最高傑作。

精神的に自立のできていない女性の恋愛を上手く描いています。

以前、"好き嫌いじゃなくて、忘れられない話"というレビューを見て読んだのですが、まさにその通りでした。

甘くない恋愛小説を読みたい女性におすすめです。

 

ナラタージュ(島本理生)

お願いだから私を壊して、帰れないところまで連れていって見捨てて、あなたにはそうする義務がある―大学二年の春、母校の演劇部顧問で、思いを寄せていた葉山先生から電話がかかってきた。泉はときめきと同時に、卒業前のある出来事を思い出す。後輩たちの舞台に客演を頼まれた彼女は、先生への思いを再認識する。そして彼の中にも、消せない炎がまぎれもなくあることを知った泉は―。早熟の天才少女小説家、若き日の絶唱ともいえる恋愛文学。

とても切ない純粋な恋愛小説。

本物の恋をしたことのある人には間違いなく心に刺さる作品。

あまりに細かい描写で話の展開が遅いのが苦手な方もいるようです。

 

忘れないと誓ったぼくがいた(平山瑞穂)

大好きなのに、いつまでも一緒にいたいと思ったのに、ぼくの心を一瞬で奪った君は“消えてしまった”。君の存在を証明するのはたった数分のビデオテープだけ。それが無ければ、君の顔さえ思い出せない。世界中の人が忘れても、ぼくだけは忘れないと誓ったのに―。避けられない運命に向かって必死にもがくふたり。日本ファンタジーノベル大賞受賞作家による、切ない恋の物語。

あずさが消えないように、ありとあらゆる手段を使って努力するたかしの姿に心打たれます。とても切なく胸に残る作品。

映画化されていますが、希望のないラストの映画とは対照的に、小説は彼女からのメッセージが未来へ繋がっており、小説の方が後味の良いラストになっているのでオススメ。

 

かくしごと(住野よる)

みんなは知らない、ちょっとだけ特別なちから。そのせいで、君のことが気になって仕方ないんだ―きっと誰もが持っている、自分だけのかくしごと。5人のクラスメイトが繰り広げる、これは、特別でありふれた物語。共感度No.1の青春小説!

5人みんなが相手の感情を少しだけ読む能力を持っている。

けれど、完璧には読めないから相手を試したり、駆け引きをしてみたり。

思春期ならではの感情や優しい空気感がクセになる作品。

 

阪急電車(有川浩)

隣に座った女性は、よく行く図書館で見かけるあの人だった…。片道わずか15分のローカル線で起きる小さな奇跡の数々。乗り合わせただけの乗客の人生が少しずつ交差し、やがて希望の物語が紡がれる。恋の始まり、別れの兆し、途中下車―人数分のドラマを乗せた電車はどこまでもは続かない線路を走っていく。ほっこり胸キュンの傑作長篇小説。

おもしろい。ただただおもしろい。

関西の一ローカル線を舞台に繰り広げられる連作短編集。

短編集なのですが、実は他の章と上手くリンクしています。

心温まり、前向きになれるそんな作品です。

 

本を読む時間がない人にオススメ『アマゾンオーディブル

Audible (オーディブル) は、プロの声優やナレーターが読む音声コンテンツを耳で楽しむサービスです。

本を開く余裕のない満員電車の中でも、手のふさがっている家事の最中でも気になっていたあの本をあなたの代わりに朗読してくれます!小説やビジネス書はもちろん、漫才やコント、洋書まで揃っているので使い方はあなた次第。

手がふさがっていて今まで無駄になっていた時間を読書や英語の勉強に使ってみるのはいかがですか?

今なら1か月間無料で体験ができます。 無料体験期間終了後は月額1,500円ですが、無料期間中でも退会可能です。

 

私はまだ解約していないので試したことはないのですが、1度購入したタイトルはオーディブル解約後も聞けるそうです。欲しいタイトルだけ購入して退会するというのも一つかもしれないですね!

入会はこちらから>>Amazon Audible

 

今週のお題「読書の秋」