りっぷとぽんちょ

女子力低い系不器用女子ががんばるぶろぐ。

【北海道土産その1】北海道のマジでおいしいバームクーヘン4選

なんかバームクーヘン熱が上がっているので引き続き本日もバームクーヘンの記事を書きたいと思います。笑

北海道に来たら是非食べてみて欲しい、というか、なんならお取り寄せギフトで注文して今すぐ食べてみて欲しいくらいには美味しいです!!

前置きはこのくらいにして、サクッと紹介していきましょう。

(1位以外は順位をつけられなくて、同率2位が3つとかいうお茶目なランキングになりましたwww)

2位 三方六(柳月)

柳月のバームクーヘンの最外層はミルクチョコレートとホワイトチョコレートで白樺の木肌を表現している、見た目にも特徴のある逸品です。

十勝産100%の小麦粉をはじめ、バター・砂糖・卵はすべて北海道産を使用したこだわりの味わい。

その食感は"しっとり系バームクーヘンの最高峰"と評される程で、ロングセラー商品となっています。

大きくて沢山の人に配るお土産には向かないバームクーヘンですが、三方六には『三方六の小割』という小分けになった商品も発売され、益々人気が出てきています。

近年はショコラやメープル、季節限定の味なども販売されいますので、普通の味のバームクーヘンには飽きてしまった方にもオススメです。

柳月(りゅうげつ)

 

2位 きのとやバームクーヘン(きのとや)

f:id:feminiup:20180929204950j:plain

他の3つの商品と比べると、そこまで有名ではないかもしれないきのとやのバームクーヘン。

個人的に思い入れのある逸品なのでランキングに入れさせていただきました。

きのとやのバームクーヘンは生クリームを使用しているためコクがあり、他のものとは少し違った味わいになっています。

外は砂糖衣で甘いのですが、生地自体は甘さ控えめになっていて、全体的に甘すぎないので食べやすいです。

フレッシュバターを使用しているので冷やすと生地が固めの食感、電子レンジで軽く温めるとふんわり食感という、2種類の食感が楽しめる一品。
(温めすぎると砂糖衣が解けますのでご注意)

札幌市内近郊へのケーキ宅配承ります。 公式オンラインショップ - 洋菓子きのとや

 

2位 なまらバターバウムTSUMUGI(石屋製菓

白い恋人で有名な石屋製菓の新商品、なまらバターバウムつむぎ。 名前にもあるように、バターにかなりこだわりのある逸品。 北海道を代表する乳業メーカー『よつ葉乳業』と手を組み"お菓子づくりのために"と共同開発した「ISHIYAオリジナル特選よつ葉バター」を使用しています。 封を開けた瞬間から漂う濃厚なバターの香りはたまりません。

バウムクーヘンは常温で食べるお菓子ですが、少し冷やして食べるとバターが締まって、また違う味わいが楽しめます。

石屋製菓によるとワインやウィスキーなどのお酒にもよく合います、とのこと。お酒のお供にバームクーヘン、なんてオシャレな楽しみ方も素敵ですね。

石屋製菓

 

1位 バウムクーヘン妖精の森(北菓楼)

私の中での圧倒的ダントツ1位はこれ、北菓楼の妖精の森です!

私がバームクーヘンを好きになったきっかけの商品でもあります。

初めて妖精の森を食べた時の感動は今でも忘れられません。

バームクーヘンはパサパサしているもの、という常識を一瞬に覆されました。

ふんわり、しっとり、もちもちという3つの食感を兼ね備えており、"日本一のしっとりバームクーヘン"とも呼ばれています。

大泉洋がテレビ番組で紹介したことでも有名で、道産の小麦、新鮮な生クリーム、卵、水にこだわり、職人が1本1本丁寧に焼き上げた逸品です。

「内祝」、「祝」、「寿」、「ありがとう」、「合格」などの焼き印入りのバームクーヘンがあるので贈り物にも最適です。オーダーメイドも可能です。 

【公式】北菓楼オンラインショップ

 

おわりに

『銀座 ねんりん屋』のバームクーヘンも好きですが、北海道の商品はもっともっとしっとりしていておいしいです。

北海道に遊びに来ることがあれば是非、一度ご賞味下さい。

あなたの頭の中にある"バームクーヘン像"も覆ること間違いないです!

「いや、北海道の物に負けないくらい美味しいであろうバームクーヘン知っているよ」という情報があれば教えて下さい。食べてみたいです。

 

そんなことより、食べ物紹介するのは難しいですね...

愛情は凄いはずなのですが、言葉でうまいこと表現が出来ませんでした。すみません。

でも、めげずに今度は北海道のオススメのお土産とか紹介したいと思います。

昨日、政府が道内を訪れる旅行客の宿泊費などを最大7割補助する「北海道ふっこう割」の導入を正式に発表しましたので、是非この機会に遊びに来てくださいね!!!

 

 おしまい