りっぷとぽんちょ

女子力低い系不器用女子ががんばるぶろぐ。

【北海道土産その2】道民がオススメする北海道の甘くないお菓子!

大人、特に男性へのお土産なら甘くないものの方が喜ばれたりしますよね。

北海道の美味しいお菓子は甘い商品しかない!と思っていませんか?

そんなことありませんよ。

甘いお菓子が多いのは確かですが、しょっぱいお菓子だって美味しいのはあります!

 

"お土産に買って帰れば喜ばれること間違いなし!"

新千歳空港で手に入る、甘くないお菓子をご紹介します。

 

じゃがポックルは?って?

いやいや、定番中の定番、且つ全国区のお菓子(じゃがビー)とほぼ同じ味のお菓子は紹介しません。

じゃがポックルは100%北海道産という売りらしいですが、味はじゃがビーです。はい。

発売元は同じなのでアレですけど。

 

鮭とば

名前から想像つくかもしれませんが、鮭で作ったおつまみです。

色んな企業が作っており、使っている物によって多少味は異なります。

ちょっと硬いのですが、噛めば噛むほど旨みが出てきます。

細かく切って食べるもよし、炙って少し柔らかくして食べるもよし。

お米と一緒に炊いてご飯に混ぜて食べるもよし。

お酒好きの人にはきっと喜ばれる一品です。

 

開拓おかき(北菓楼)

北海道のもち米と、良質な海の幸を使ったおかきです。

味がたくさんあり、現在は帆立、秋鮭、柳だこ、昆布、虎杖浜たらこ、いか、甘エビに加え、期間限定で北海シマエビというラインナップ。

1袋にはたっぷり170gと食べ応えもあり、北菓楼で人気No.1の商品になっています。

若者からご老人まで、世代を問わず喜ばれる一品です。

札幌カリーせんべい カリカリまだある?(YOSHIMI)

黒胡椒と香辛料の効いた本格的なカレーの味がするスティックタイプの揚げせんべいです。

想像以上に本格的なカレー味に驚くこと間違いなし。

あまりの人気に第2弾、えびが登場しました。

こちらはローストしたえびを殻ごとたっぷり振りかけているんだとか。

食べ始めると止まらない、クセになる味です。

 

札幌おかき Oh! 焼とうきび(YOSHIMI)

f:id:feminiup:20181019071337j:image

札幌の大通公園といえば、とうきびワゴン』

(※北海道ではトウモロコシのことを「とうきび」と言います)

とうきびは札幌の夏の風物詩なのですが、その大通公園の焼とうきびの味をそのままお菓子にしたのがコレ!

もち米をベースにトウモロコシを練りこんだ甘醤油味の"おかき"とサクサクの"ドライコーン"

 

最初は姉に勧められて食べたのですが、あまりの美味しさに、それ以来私の北海道土産の定番といえばコレです!

これだけでも是非!是非!1度お味見してみて下さい。

 

今なら北海道ふっこう割で、安く北海道旅行ができますよ。

この機会に美味しいご飯、美味しいお菓子を食べに来て下さい!

 

※ふっこう割については以下のサイトで詳しく説明されています

travelersnavi.com