りっぷとぽんちょ

女子力低い系不器用女子ががんばるぶろぐ。

【悩み】訪問販売ってどうやって断ればいいの!!!

すみません、まじでどうでもいい私の悩みを聞いてください。笑

 

訪問販売の営業を断るのが超絶苦手なんです!

 

f:id:feminiup:20180816194700j:plain

 

実家の時は私宛に来るわけでは無いので、電話でも訪問でも「親が不在です」って断っていたんですが、一人だと何故か開けちゃう。

 

いや、なんで。って?

 

それ、私がききたい。 

 

唯一ドアを開ける前に断れるのは宗教のやつくらい。

 

ドアを開けるな、と皆には言われるんですがそれが非常に苦手。

カメラ付きのインターホンで先に姿が見えれば出なければ良いだけの話なんですが

今の家はインターホンはあるものの、カメラがついていません。

しかも私はネットで買い物する事が多く、配送業者の可能性もあるのでインターホンを無視することができません。

 

 

何度も後悔するのですが何度でもあけちゃう(T_T)アホ

 

今までで印象に残っている後悔した例をいくつかご紹介しましょう。

●大学2年生

読売新聞の訪問販売にドアを開けてしまう。

何故か「え、まだ新聞取ってないの?wwwwえ、いやいやいや、その歳になったらみんな取ってるよwwwwwwwwwww」って超絶バカにされて腹が立ったので取らずに済んだ(笑)

 

●大学3年生

再び読売新聞の訪問販売にドアを開けてしまう。(引っ越ししてるので2年生の時とは違う担当者)

俺の友達?元カノ?(忘れた)に似てる的な謎のトークを始める。

まじで、どうでもいい。

いつまでも居座って帰ってくれず、鬱陶しいので契約しちゃう。

→いらないのでクーリングオフ(笑)

 

●大学4年生

引っ越し直前、ついにNHKがやってくる。

もう2、3日後に引っ越しだって言ったら

「先月分と今月分払ってね。あ、引っ越した後の解約手続きは自分でやってね!」

と言われて手続きさせられる

いや、嘘ついているわけじゃないんだからお前が手続きしてくれ...

 

 ●今年①

ふたたびNHK。(懲りないww)

引っ越し直後でテレビないっす!!!!

携帯もiPhoneなんでテレビ機能ないっす!!!!

って言って逃げ切る。

(テレビは見えたら困るので念のため洗面所に隠した笑)

 

●今年②

不動産の営業、3分間だけアンケートというから開けちゃう。

アンケートは即終わったがすごい仕事できなさそうな兄ちゃんが長々喋り始める。

自分が結婚前に1LDKの家買った話から離婚した話まで教えてくれた。

(結婚してた時は狭かったけど、離婚したからちょうど良くなった的な)

いや、結婚したら狭いでしょ?知ってるよ。だから買わねーよ。って話です。笑

あ、そして結婚するなら先に同棲した方が良いよとかいう謎のアドバイスもらった。

 

その後、”新しい物件のパンフレット出来たから渡しに行きたいけど今自宅にいるか?”という電話がしつこいので、実家に帰ってますと言って着信拒否。

 

 

いやしかしよく開けているね、私。笑

 

しかも話しかけやすい顔なのか、断ら無さそうな顔なのか知らないけど

やたらキャッチとかアンケートとかナンパとか怪しいバイトの勧誘とかに声を掛けられるんですよね。

友達といると大体いつも

"お前といるとやたらキャッチに声掛けられるwこんなに掛けられるもんなの!?"

と言われます…苦笑

 

なんとかならないもんですかね。。

 

 

みなさんインターホン出てしまった場合どうやって断ってるんですか??

上手い断り方あったら教えて下さい(切実)

 

おわり。