りっぷとぽんちょ

女子力低い系不器用女子ががんばるぶろぐ。

【熱中症】頭痛の原因と対策を調べたら超絶簡単に頭痛とお別れできた話

本日、やっとブログが100PV達成しました👏

こんなつまらない人間のつまらないブログを見に来てくださってありがとうございます(笑)

今月の目標は月間200PVと読者を増やすこと!

これからも面白い記事が書けるように精進してまいりますので今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

さてさて、最近は全国的に暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

f:id:feminiup:20180803233932j:plain

私は夏の暑い日が好き(といっても38℃とか40℃なんてのはもちろん論外です...)なんですが

大学時代、東京(正確には神奈川)に住んで気付いたことがあります。

 

「今年も暑い夏がきたー!やったー!でも、あれ?なんか毎日頭痛い!?

 

片頭痛持ちでもないのに毎日のように頭が痛くなるんですよ。

 

最初はただの頭痛だと思って鎮痛剤を飲んだりしたんですけど、まぁ、一向に改善の兆しが見られないんですよ。

 

…そのとおり。

 

完全に軽度の熱中症のサインでした(*'▽')ハハ

 

なんだか毎日頭痛くなるなーってめっちゃノンキに考えてましたよ私(笑)

 

 

横浜で幼少期を過ごし、その後北海道に移住した私にしたら

北海道の真夏とか全然余裕過ぎて熱中症がどんなものかよく知りませんでした。

 

 

で、毎日頭痛かったくせに

尚且つ2年間もドラッグストアで働いていたくせに

特に改善策とか調べることもせず

(客に熱中症について聞かれても答えれないし、改善策の提案なんてもっての外のやつ。恥ずかしい。聞かれなくて良かった。。)

”夏は暑くて気持ちいいけど、頭が痛くなるもの”

ぐらいの気分で過ごしてきました(笑)

 

 

いや、なんでwwwwwwwww

と聞かれれば、

おそらく頭が弱かったんですね☆

としか言えませんが。。

 

 

そんな東京での大学生活も終わり、数年前にUターン就職をしまして北海道に帰ってきました。

数年間は快適な夏を過ごしておりましたが、

今年は北海道も(北海道にしては)暑い日が続きまして

なんとついに!

北の国にいても頭痛が起こるようになってしまいました。

 

 

東京にいたときはスーパーの2階にテナントで入っているドラッグストアで働いていましたので、お店の中は1日中涼しかったんです。

週5,6で朝から夕方まで働いていたのですが、仕事先が涼しかったおかげで仕事中は頭痛に襲われないので深く考えておりませんでした。

 

しかーし、今は内勤と外勤が半々のお仕事をしているため

仕事中に容赦なく頭痛が現れるわけです。

 

 

さすがに仕事の日に1日頭痛となるとなかなか厳しいので

やっと重い腰を上げて改善策を調べることにしました。

 

皆様お気付きの通り、

Googleに”夏 頭痛”と入れて検索しただけ

なんですけどね。

 

Google先生は相変わらず頭が良いですね。

スグに原因と対策を教えてくれました。まじ天才。

 

 

原因からお伝えしますと、

どうやら私、水分不足だったらしい!!!

 

f:id:feminiup:20180803235207j:plain

 

そう、単純な脱水症状。

 

水分が足りないと血液がどろどろになって血流が悪くなるらしい。

 

冬に比べると水分取る量増えるから大丈夫だと思っていたんだけど

よく考えたらそもそも私、普段水分取る量が人より絶望的に少ないんです。

 

冬なら500mlのペットボトル1本飲み切らない日もあるくらい。

 

夏でも平気で半日何も飲んでないとか全然あるくらい...。

 

そりゃあね、水分不足にもなりますよね。

 

今まで喉が渇いたときにしか水分を補給していなかったのですが、

それから2,3日意識して水分を取るように心がけてみました。

 

この2,3日もGoogle先生に相談した日と気温は同じくらいの日々でしたが

それから特に頭痛とは遭っておりません。

 

これだけで改善するなら早く調べればよかった(笑)

 

もはや東京で重度の熱中症にならなかったのが奇跡ですね。

 

 

まぁ私ほど水分の量が足りない人間は稀かもしれませんが、

少しでも水分不足な気がしている方は今日から飲み物の量を増やしてみて下さい。

私が言うのもなんですが、危険なので。

 

 

もし飲み物を飲んでいても脱水症状になってしまう方は

大塚製薬経口補水液OS-1(オーエスワンを飲みましょう。

液体だと飲みにくいお年寄りや小さいお子様にはゼリータイプもあります。

病院や薬局・ドラッグストアで販売しておりますので是非!笑

 

美味しいジュースとして売っているわけではないので、スポーツドリンクのような味は期待しないでください!

 

 

ちなみに、夏の頭痛の原因は水分不足の他にも

エアコンで冷やしすぎた室内にいると、体の筋肉が収縮して血流が悪くなることで『緊張型頭痛』に。

そこから一気に暑い屋外に出ると、気温差により『片頭痛』に。

たま、強い日差しで脳が刺激されることによる『片頭痛』なんて場合もあるそうです。

 

なかなかすべての原因を取り除くのは難しそうですが

少しでも原因を減らして、頭痛のない楽しい夏を過ごしましょう!!

 

 

まだまだ暑い日が続きますが、くれぐれも熱中症にはお気を付けください。

 

※最後に1枚涼し気な写真を貼っておきます。いえい。

f:id:feminiup:20180803235254j:plain