りっぷとぽんちょ

女子力低い系不器用女子ががんばるぶろぐ。

アヒージョの残り物で超簡単パスタ

今日はアヒージョで残ってしまったアンチョビ&具を使って簡単パスタをご紹介。

完全に手抜き料理です!

 

先に言っておくと、今回フライパンのサイズ間違えました

小さすぎてパスタに味が絡まないのなんの。

 

ひとり分の料理でも小さくて使い勝手悪くて困ってるんだけど

この小さいサイズのフライパンって誰用なんだろう。

お弁当のおかず作る用かな。

 

話がそれました。

ではでは材料と作り方をご紹介。

 

材料(一人前)

パスタ(100g)

オリーブオイル(適当)

にんにく(1/2片)

アンチョビ(1枚)

えび(お好み)

ブロッコリー(お好み)

エリンギ(お好み)

ブラックペッパー(適当)

パセリ(見栄え用)

 

お気づきでしょうか。

アヒージョにブロッコリーを入れてもよかったことを考えると、

違う材料はパスタとブラックペッパー、パセリだけです(笑)

 

 

作り方

①材料の切り方とかは食べやすければ全然何でもOKです(笑)

 ただ、ブロッコリーは普段食べるサイズよりも

 小さめに切っておいた方が味が染みやすそうだと感じました。

 

 

②パスタを茹でておきます。

 茹で上がりまで残り1分のところでブロッコリーを入れて一緒に茹でます。

 因みに私はレンジで作ったのでこんな感じ。

f:id:feminiup:20180802214757j:plain

 ※100均で買ったパスタをレンジで作る用の容器を使ったのですが

 時間どおりだと麺がまだ固かったのに、

 1分追加したら柔らかくなりすぎて美味しくありませんでした。

 

 100均のでなければ美味しくできるのでしょうか...

 とりあえず一旦このケースは封印しようと思います。

 

 

② フライパンにオリーブオイルを適当に引いてまたにんにくを炒めます。

 香りが出ればOK

f:id:feminiup:20180802214833j:plain

 

 

③そこにえびとエリンギを投入。

 えびに火が通るまで炒めます。

 思うようにえびに火が通らなかったので一旦取り出してボイルしてみたのは内緒

f:id:feminiup:20180802214906j:plain

 

 

 ④ほぐれやすいように包丁を入れたアンチョビを投入。

f:id:feminiup:20180802214938j:plain

 

 

 ⑤火を止めて茹で上がったパスタとブロッコリーをぶち込みます。

 お好みでオリーブオイルとブラックペッパーをかけて混ぜます。

 味が絡めばOK。

 味が薄ければアンチョビを追加するか、塩をふって下さい

 …そんなことよりフライパンが小さい!

f:id:feminiup:20180802215006j:plain

 

 

⑥お皿に移してパセリを振りかければOK

 極力パスタを下にして具を後で乗せるとオシャレに見えます☆

f:id:feminiup:20180802215115j:plain

 

 

私でも10~15分ぐらいで作れちゃう簡単な残り物消費飯です!

具材は違うものでも美味しく出来ると思いますので

アンチョビが余ってしまって困った時には

お家にある残り物で是非作ってみて下さい^^

 

フライパンは是非大きめの物で!笑