りっぷとぽんちょ

女子力低い系不器用女子ががんばるぶろぐ。

【肌ケア】インナードライ肌に効果のあるスキンケア商品5選

インナードライ肌って知っていますか?

肌内部は乾燥しているのに、肌が"これ以上の水分の蒸発を防ごう"と皮脂がどんどん分泌され表面はオイリーな肌のことです。

 

インナードライ肌の女性はたくさんいるのですが、自分がインナードライ肌だと知らずに間違ったスキンケアをしてしまっている人が多くいます。

特にオイリー肌と間違って保湿を怠ってしまうケースが多いようですが、

インナードライ肌の根本は"内部の乾燥"なので保湿を怠るとどんどん悪化してしまいます。

 

 インナードライ肌について知りたい方は以下の記事をご覧ください。

www.feminiup.net

 

改善させるためには正しいケアをする必要があります。

今日はインナードライ肌に効果のある化粧水を5つご紹介しますので、まずは化粧水から見直してみて下さい。

 

 

こんなケアは今すぐやめて

f:id:feminiup:20180823001258j:plain

  • あぶらとり紙やティッシュで皮脂をとる
  • ふき取りタイプのクレンジングや化粧水の使用
  • 洗顔のしすぎ
  • 洗浄力や刺激の強いクレンジング・洗顔料の使用

皮脂のとりすぎ、肌への摩擦はお肌に大ダメージを与えます。

上記のようなケアをしていると、良いスキンケア商品を使っても全て無駄になってしまいます。

もし、思い当たることがあれば今すぐやめて下さい。

 

刺激の強い成分

上記のような成分は肌への刺激が強いので、これらの成分が入った商品はインナードライ肌の方は避けた方が良いです。

まずは今使っているアイテムにこれらの成分が入っていないか確かめてみましょう。

中でもエタノールには揮発性があり、お肌の水分と一緒に蒸発してしまうので特に注意が必要です。

 

インナードライに必要な成分

インナードライ肌の根本は内部の乾燥なので、高保湿のものが好ましいです。

具体的には以下の成分の入った化粧水がオススメです。

 

特にセラミドは肌の保水をつかさどる細胞の主成分になるので、セラミドが配合されていると尚良いでしょう。

セラミドには『ヒト型セラミド』、『植物性セラミド』、『動物性セラミド』、『天然セラミド』という4種類があるのですが、その中でも『ヒト型セラミド』が一番高い保湿力を期待できます。

 

オススメの化粧水

インナードライ肌にオススメの化粧水を5つご紹介します。

1mlあたりの価格が安い順番になっています。

高ければ良いというものでもないので、迷ったら安いものから順番に試してみて下さい。

※価格は@cosme(8/22時点)調べ

 

オルビス アクアフォースローションM(しっとり)

アルコールフリー、界面活性剤不使用

容量:180ml

価格:1,500円

 

セラミドは入っていませんが、安く保湿化粧水を手に入れたい方にはオススメ!

アルコールも界面活性剤も入っていないのでお肌に優しく、@cosmeでも高評価の商品です。

 

エトヴォス セラミドスキンケア モイスチャライジングローション

セラミド』、『POs-Ca®』配合

容量:150ml

価格:3,200円

 

POs-Ca®とは、「ターンオーバーのケア」「バリア機能の向上」「タイトジャンクションへのアプローチ」が期待されている注目の保湿成分。

POs-Ca®の入った化粧水は珍しく、高い保湿効果が期待できます。

 

ヒフミド エッセンスローション

3種類の『ヒト型セラミド』配合

容量:120ml

価格:3,000円

 

『ヒト型セラミド』に加え、ヒアルロン酸よりも保水力の高い『リピジュア』も配合。

保湿力の高い成分が多く配合されている上に、余分な成分が入っていない肌に優しい商品です。

既に肌が荒れていて化粧水だけでもヒリヒリするという人に特にオススメ。

 

ファンケル 無添加 アクティブコンディショニング ベーシック 化粧液 II

防腐剤不使用、独自成分『アクティブセラミド』配合 

容量:30ml

価格:1,400円

 

他のに比べ容量がかなり少なくなっているのは防腐剤不使用のため、1ヶ月で使い切れるサイズになっているのです。

独自成分である『アクティブセラミド』が美しい角層を育み、アミノ酸が肌の保水機能を高めてくれます。

※9月20日(木)より、ハリ・弾力、乾燥、それぞれのお悩みによりアプローチするスキンケアシリーズを新発売。それに伴い、「アクティブコンディショニング ベーシック」は在庫限りで販売終了となります。

 

アヤナス ローションコンセントレート

セラミドナノスフィア』配合

容量:125ml

価格:5,000円

 

通常のセラミド4倍の浸透力を持つ『セラミドナノスフィア』を配合しているので肌の奥まで浸透し、保湿してくれます。

さらに、肌のバリア機能を向上する成分も入っており、ストレスによる肌荒れにも有効です。

高機能なのに低刺激な点が人気の要因。

値段は少し高いですが、敏感肌の方でエイジングケアもしたい方にオススメ

良さそうな商品を見つけ次第、更新していきたいと思います。

自分の肌質に合う商品を見つけて、トラブルだらけのインナードライ肌から卒業しましょう!