りっぷとぽんちょ

女子力低い系不器用女子ががんばるぶろぐ。

【ライバー】ライブ配信とかいう方法でお金が稼げるらしいから調べてみた

趣味は貯金のみなみですが、どれだけ節約を頑張っても収入以上に貯まることはない...

ということで、最近良い副業がないかと探していました。

そんな時にテレビを見ていたら"ライバー"と呼ばれる副業をしているという主婦が出てきたので何だそれは!!!と思って調べてみたお話です。 

ライバーとは

みなさんライバーって知っていますか?

ライバーとはライブ配信アプリでライブ配信をする人の事らしいです。

ライブは配信するのも見るのも無料でできます。

視聴者とライバーは「いいね」や「コメント」でコミュニケーションをとることができ、

気にいったライバーには「ギフト」(課金制)を送って応援をすることが出来るそう。

 

ライバーはギフトをもらえばもらうほど稼げる、という仕組みらしい。

 

ほーーん。(興味のなさ)

 

流行りのライブ配信アプリ

具体的にどんなライブ配信アプリがあるのかも調べてみたので紹介します。

(年齢層に差はあれど、大体どれも同じようなアプリです。)

17Live(イチナナ)

f:id:feminiup:20180824002115p:plain

台湾発のライブ配信アプリですが、現在は多くの国にユーザーがいるらしい。

視聴者数も動く金額も17Liveがトップクラスと言われており、

昨年12月に「有吉ジャポン」でも"稼げるアプリ"として紹介されました。

半プロ・半アマチュアな配信者が多いそうですが、

マチュアでも毎日配信していけばある程度フォロワーを獲得できるようです。

 

LINE LIVE(ラインライブ)

f:id:feminiup:20180824002331p:plain

これは知っている人もいるのではないでしょうか。

皆さんがお使いの(多分)LINEが提供しているライブ配信アプリです。

以前ベッキーもこのLINE LIVEを利用してライブ配信を行って有名になったとか!!

私は全然知らなかったですけどね!

 

LINEユーザーの流入が多いので中高生が多いのが特徴です。

 

live.me(ライブミー)

f:id:feminiup:20180824003118p:plain

システムはイチナナとほぼ同じ感じ(多分)

ライブ動画はFacebookTwitter、インスタなどのSNSやメールでのシェアもできます。

 

MixChannelミクチャ

f:id:feminiup:20180824003054p:plain

元々ミクチャは動画をアップロードするためのアプリでした。

そのため動画に対してリアクションする文化があり、初めてでもファンが付きやすいという特徴があります。

他のアプリに比べると若い人が多くライブ配信を行っているようです。

 

ライブ配信を見ていると、皆さん好きな曲をBGMで流しているのですが、

楽曲がデフォルトで備わっていて、ライバーはライブ配信中に選択して流すことが出来ます。

歌詞付きのカラオケ機能まであるとのことで、とても有能です。

 

 

他にも「mysta」、「Stafer Live」、「SHOWROOM」、「CHIPS」などなどいっぱいありました。

今の今まで全然知らなかったですけど、流行ってるんですね!

 

インストールしてみた

無料で配信して数千円でも稼げるならやってみようか!って思ったのですが、

ぜーんぜんどんなライブを配信するのかイメージがつかなかったので

まずはイチナナをインストールしてみました!

(上で紹介した4つは全てインストールしましたが、内容はさほど変わらないので割愛)

 

 

f:id:feminiup:20180824000450p:image

 

あまり色々いじってはいないですけど、

とりあえず6、7人分のライブ配信を見てみました。

 

f:id:feminiup:20180824000459p:image

 

 

こんな画面で気になる子をタップすればライブが見られる仕組みです。

 

どんな映像だったかと(誤解を恐れず)言いますと...

可愛いめの女の子がただひたすら喋っているだけ!笑

あとたまーにイケメンの男の子もいます。かなりかなり少数ですが。

 

これ何で課金してプレゼント送る人がいるんだろう...

という疑問。

 

いや、稼げるようになるのは簡単なことではないんだろうなーとは思います。

でも、"面白い話をしているわけでもない、ただ普通に喋っているだけでお金(プレゼント)あげるって凄いな"というのが率直な感想でした。

 

まぁ見るの無料なので、あまりにも暇を持て余していたら見てみて下さい。

イチナナは台湾発だからなのか、特に美人さんが多いですよ!!!

 

とりあえずもう少し研究してライブ配信してみようかな、と企んでおります。

小遣い稼ぎにでもなりそうだったらまたお伝えしたいと思います!

(企んでいるだけで、ライブ配信するかは未定です)