りっぷとぽんちょ

女子力低い系不器用女子ががんばるぶろぐ。

【インナードライ肌】朝の肌は乾燥で化粧ノリが悪いのに、夕方はオイリーで化粧が落ちてしまうあなたへ。

洗顔をして化粧をする時には肌がパサパサガサガサで全然化粧がのらない!

なのに夕方になるとギトギトベタベタ。化粧も落ちちゃってる...

自分は乾燥肌なの?オイリー肌なの?

なんて思ったことありませんか?

 

f:id:feminiup:20180811141032j:plain

 

それ、「インナードライ肌」かもしれませんよ。

脂性乾燥肌」とも言われます。

 

特に冬の夕方なんてものすごーくおでこテカテカ。

顔がテカテカしたり、髪がベタつくのが嫌で、毎日あぶら取り紙で必死にあぶらを取りまくったりしていませんか?

 

ちょっと待った! 

 

あぶらを取りまくるその習慣、ダメ、ぜったい。

そのまま続けていると悪化しますよ。

 

 

インナードライ肌って何?

テカるほど皮脂が分泌されているのに、実は内側がカラカラに乾いている状態。

肌トラブルの一つです。

見た目は皮脂が常に過剰分泌しているオイリー肌とよく似ています。

しかし、どんなにオイリー肌と似ていても、実態は肌の内側の水分が不足した乾燥肌なのです。

なんと8割以上の女性が、このインナードライ肌の疑いがあると言われています。

 

 

オイリー肌だと思って誤ったスキンケアを続けていると、どんどん悪化してしまいますよ!

 

あなたの肌はどのタイプ?

まずは乾燥肌なのか、オイリー肌なのか、インナードライ肌なのか

自分がどのタイプの肌なのか確認してみましょう。

 

*肌タイプ診断方法

  1. 洗顔料で普通に顔を洗う
  2. 化粧水など、何もつけずに15分放置する
  3. 15分後の肌の状態をチェックする

これだけです。

 

肌状態 → 肌タイプ

肌はほとんどつっぱらず、適度な皮脂を感じる → 普通肌

肌全体がつっぱり、皮脂の分泌がなくテカらない → 乾燥肌

肌がつっぱらず、顔全体が脂っぽくなる → オイリー肌

Tゾーンは脂っぽいのに、Uゾーンや頬は乾燥する → 混合肌

洗顔直後は肌全体がつっぱるが、15分後には脂っぽい → インナードライ肌

 

 インナードライ肌になる原因

乾燥や間違ったスキンケアの他、紫外線による刺激、冷暖房による空気の乾燥、ストレス、不規則な生活、ストレス、栄養バランスの悪い食事...

様々な悪習慣がインナードライ肌の原因となります。

いずれの外的刺激も内的要因も肌を乾燥させてバリア機能が低下します。

結果的に肌は水分が蒸発しやすい状態になり、内側はカラカラに。

これを守ろうとして皮脂がどんどん分泌されてしまうのです。

 

インナードライ肌の正しいスキンケア

  • 洗顔は泡で優しく洗い、ぬるま湯で流す!
  • 洗顔料は刺激の弱いもの!
  • 洗顔後はスグに保湿!乳液やクリームも忘れずに。
  • 紫外線対策もしっかり!

 

インナードライ肌の方には皮脂の分泌量が多いため、化粧水だけつけて、クリームや乳液を使わないなんて方が多いです。

しかし、これが大きな間違い!!

 

インナードライ肌の原因は、皮脂の取りすぎによって乾燥が進み、肌が自分を守ろうとして皮脂を出しすぎてしまうことです。

そのため水分だけではなく、油分も補って過剰な皮脂分泌を止める必要があります。

 

化粧水はセラミドなどの保湿成分の入ったものを使い、その上から保湿力の高いクリームや乳液でしっかり油分を補うスキンケアにする必要があります!

 

今日から正しいスキンケアに変えてあげましょう!!

 

スキンケア商品1つでかなり改善が期待できるので、後日、インナードライ肌にピッタリのスキンケア商品をいくつかご紹介します。