りっぷとぽんちょ

女子力低い系不器用女子ががんばるぶろぐ。

物を捨てられない!執着心を無くすには?

あなたの部屋、使っていない物で溢れ返っていませんか?

 

ごちゃごちゃと物の多い姉の家の模様替えを手伝いに行ってきました。

うちの家族は両親も姉も物を捨てるのが苦手で、物が多いです。

家の中は一応キレイに片付いているんですけどね。

 

そんな家族を見て育ったせいか、私はむしろ物を捨てるのが好きになりました。

1,2か月に1度棚をひっくり返して使わない物の処分をします。

(ご想像の通り、今や捨てられる物はほぼありません...笑)

そんなこんなで、物を捨てるのはいつも私の仕事です。

 

家族を見ていて思うことがあるので、片付けの苦手な人は参考にしてください。

 

 

物を捨てられない人の悪い癖

f:id:feminiup:20180610162012j:plain

必要だから捨てない、ではなく

また使うかもしれないから捨てない

もったいない気がするから捨てない

使うかもしれないからとっておいてある物って、基本的に使いません。

愛着があるから捨てないわけではなく、執着しているから捨てられないのです。

 

物を捨てる恐怖心、執着心を手放す練習をしましょう。

 

例えば紙袋(ショップ袋)やプレゼントの包み紙が増えてしまう場合、

サイズ別や強度別に5枚くらいであれば残しておいても良いでしょう。

でも、それ以上は必要ありません。

最近であればいざとなれば紙袋もプレゼントの包み紙も100均で安く購入できます。

 

食器が好きで増えてしまう場合

可愛くて買ってはみたけど、使わないお皿も出てきますよね?

食器は使わないとどんどん劣化が進んでしまうのですよ。

 

家も人が住まなくなると不思議と一瞬でボロボロの空き家と化しますよね。

使わないと劣化する物って多いんですよ。

 

1年使わなければ勇気をもって捨てる

f:id:feminiup:20180610150813j:plain

どうしても好きでコレクションしている物は別にして

1年使わなかった物は捨ててみて下さい。

 

1年使わなかったお皿はその後も使うタイミングほぼ無いでしょう。

あっても他のお皿で代用できますよ。

 

1年着なかった服は次の年も着ないでしょう。

捨ててもなんの問題も無いはずです。

 

最初は捨てたく無いな...と思うでしょう。わかります。

私の親も、私がお尻を叩くと一緒に物を捨ててくれるのですが、

一度ゴミ袋に入れたはずのものが後から棚に戻ってたりします(笑)

「何戻してるの!いらない、捨てるよ!」

と私に一蹴されて渋々捨ててます(笑)

 

1度捨てると気付く事

捨てた直後は棚や押入れがスッキリし、心もスッキリするでしょう。

まずはこのスッキリ感を味わって欲しいのです。

私はこれが快感なので、皆にとっても快感であるはず!!笑

 

その後、数か月~1年して「あれ?無くても問題ないな」と思うでしょう。

まずは年に一度、大掃除するタイミングだけでも良いのでやってみましょう。

繰り返し行うと、物を捨てない悪い癖が徐々に無くなっていくと思いますよ。

 

私は何か買う時にも”部屋に物が増える”と躊躇するのでもしかしたら、不要な物を買わなくなって節約につながるかも!

 

是非一度勇気をもってやってみて下さいね。