りっぷとぽんちょ

女子力低い系不器用女子ががんばるぶろぐ。

【美容師が選ぶ】オススメの洗い流すトリートメント

トリートメントをしたいけど、種類が多すぎてどれを使っていいかわからない!

そんなあなたに、美容師歴15年、都内の人気店に勤め美容師向け雑誌にも掲載歴のある実力派の美容師に聞いたオススメのトリートメントをご紹介します。

なぜトリートメントをするの?

f:id:feminiup:20181002203925j:plain

一言で言えば、"髪の毛にはダメージを治癒する能力が無いから"です。

 

髪の毛が傷む原因はたくさんあります。

紫外線、アイロンやドライヤーの熱、シャンプーやブラッシングによる摩擦、カラーやパーマの薬剤などなど。

一般的な生活をしていても、髪は日々ダメージを受け続けているのです。

もちろんカットをすることで、ダメージの蓄積された毛先を無くすことはできますが、切った断面からも髪の成分が徐々に流れ出ていきます。

 

にもかかわらず、髪の毛にはそのダメージを治癒する能力がありません。

自分では修復できないので、何もケアしなければ傷んでいく一方なのです。

だから、トリートメントをするのです。

 

トリートメントの効果

トリートメントは髪の毛の内部に浸透し、内側から傷んだ髪を修復してくれます。

それだけではなく、毛の表面をコーティングすることでドライヤーの熱などから髪の毛を守ってくれるのです。

傷む前の髪に戻すことはできません。

しかし、トリートメントには流れ出た成分を補ったりダメージの進行を遅らせてくれる効果があります。

少しでもキレイな髪を維持したいのであれば、定期的にトリートメントでケアしてあげる必要があるのです。

 

オススメの洗い流すトリートメント

大学時代に担当してくれていた美容師さんに聞いたオススメのトリートメントのうち、私が実際使って気に入った3つを紹介します。

3つとも元々はサロン専売品のため、市販のトリートメントに比べると高価ですが、その分効果が全然違います。

せっかくお金と時間をかけるなら、一度サロン専売品を購入してみてはいかがでしょうか。

 

オレオリラックス(ケラスターゼ)

「値段は少し高いけど、これなら雨の日でも一日中まとまるはずだよ」とオススメされたケラスターゼのオレオリラックス。

高くて手が出せなかったケラスターゼですが、その一言で即買いを決めました。

私好みの匂いではなかったですが、香りはキツくないので慣れてしまえば気になりませんでした。

他の商品もいくつか使ってみましたが、まとまりやすさやツヤが一番良く、何度もリピートしてしまうのは結局コレ。

リニューアルしたようなので、新しいオレオリラックスにも期待。

イオ ディープマスク(ルベル)

ケラスターゼシリーズに比べるとお手頃価格ですが、髪のパサつきはきちんと抑えてくれます。

サラサラになるので、髪質が良くなっていると実感できると思います。

"匂いが好き"という方が多い商品ですが、香り自体は少しキツめなので、この匂いが苦手な方だと苦痛になってしまう可能性があります。

うるうるしたい日のトリートメント(ロレッタ)

香りとパッケージはダントツでお気に入り。

優しいローズのような爽やかな香りがします。

"うるうる"という感じではないのですが、しっとりするけどベタつかず、まとまりがよくなります。

お金を使いすぎてケラスターゼを買う余裕のない時はいつもコレを使っています。

まとめ

    • 普通の生活の中で髪はダメージを受けている
    • 髪の毛にはダメージから修復する能力がない
    • だからトリートメントでケア
    • 内側から補修+ダメージブロック
オススメ .
  1. オレオリラックス(ケラスターゼ)
  2. イオ ディープマスク(ルベル)
  3. うるうるしたい日のトリートメント(ロレッタ)

自分の髪質に合うトリートメントを見つけて、サラサラな髪の毛を手に入れましょう^^