りっぷとぽんちょ

女子力低い系不器用女子ががんばるぶろぐ。

パルムドールとやらを受賞して話題の「万引き家族」を見に行ってきた

こんばんは。喉のイガイガがおさまりません。

仕事を始めてからストレスのせいなのか、年中風邪を引いています。

高校では皆勤賞だったなんて自分でも信じられません。笑

 

さてさて、私は作り話というものがあんまり好きではないので、

普段はあまり映画を見たり小説を読んだりはしない方なのですが

見に行かないかと誘われ、折角なので見てきました。

 

万引き家族

ãä¸å¼ã家æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

監督:是枝裕和

キャスト:リリー・フランキー安藤サクラ松岡茉優 他

 

"犯罪でしかつながれなかった"というキャッチコピーの元描かれた

血縁関係の無い人間同士でつくる"家族"の物語りです。

 

松岡茉優ちゃんのおっ〇いが大きかったです。

 

内容もさることながら、メインキャストの演技が上手くて見入ってしまいました。

特に子役の2人の演技はリアリティがすごくて感情移入してしまう程。

本当にある家族のドキュメンタリーを見ているかのような気分になりました。

 

 

映画を見ながら最近の虐待のニュースなんかも思い出されて

家族のあり方や絆、愛情について色々考えさせられました。

中でも、「産んだら皆母親になるの?」という問いが印象的でした。

「でも、産まなきゃ母親にはなれない」と言われていましたが

果たしてどうなんでしょうね。

私はそうは思わないですけどね。

 

少なくともリンちゃんの実の親よりは

信代さんの方がよっぽど母親らしかったと思う。

きっとあのままリンちゃんが成長していけば、

信代さんだけが母親だと言うようになると思うんだけど。

 

私は血の繋がり以上に、心だけで繋がる事は出来ると思うなぁ。

もちろん、犯罪なんて繋がりがなくてもね。

でもこればっかりは受け手の問題もあるから一概には言えないし、難しい問題ですね。

誰が母親でも良いから、虐待が無くなる世の中になっていって欲しいなと思います。

 

親の子供への想いと、子供への伝わり方は一致しない事が多くて

家族とか愛情って本当に難しいですよね。

 

どこにもコレだ!という正解なんて無い難しいテーマではありますが、

面白いので是非、皆さんも時間があれば見てみてはいかがでしょうか。

オススメです。