りっぷとぽんちょ

女子力低い系不器用女子ががんばるぶろぐ。

貯金が趣味という変態が色々な貯金の方法について語ってみた。

お題「貯金の方法」

f:id:feminiup:20180711222934j:plain

私の趣味は口座の残高を見てニヤニヤすることと、

貯金箱をひっくり返して何度も数えてニヤニヤすることです。(変態)

 

皆さんはどうやって貯金をしているんでしょうか。

私は色々な方法で貯金をしていますので

貯金が苦手な人は是非参考にしてみて下さい。

貯金が苦手だった昔の彼氏にもできていたので

多分割と簡単だと思います。

 

王道の500円玉貯金

これはやっている人も多いのではないでしょうか。

私が500円玉貯金を始めたのは10年以上前に遡ります。

一言で500円玉貯金と言っても、

この10年で私の貯金の方法は変化しています。

 

気ままに気長型

最初はバイトもしていない高校生だったのであまりお金が無く、

気が向いたときに500円を専用の貯金箱に入れていくスタイルでした。

貯金が苦手で今何もしていないあなたは、ここから始めるのが良いと思います。

ちなみに、昔の彼氏が真似をしていたのもコレです。

 

毎日定額型

大学生になり、アルバイトを始めた私は毎日500円ずつ貯金するという

強制貯金スタイルに変更してみました。

500円玉が無ければ次の日に1000円札を1枚貯金箱に突っ込んでいました笑

コレだけで1年に18万円以上貯まるんです。

私は1日1箱たばこを吸っているんだ、と思って貯金していました。

(厳密にはたばこ1箱400円程ですが)

 

あればあるだけ貯金型

10年も500円玉貯金をしていると、

自然と500円玉を入手できるようにお金を払うようになるんですよね。

今では手に入れた500円は極力使わないようにして

全て貯金箱に入れるようにしています。

貯金額的には結構貯まるんですが、

ご想像通り、すごい勢いでお札が無くなっていきます(笑)

多分これは他の貯金方法と合わせて行わないとあまり意味がないと思います。

 

キレイな硬貨貯金

これはお金の無い高校生の頃に

500円玉貯金と合わせて行っていた貯金です。

 

単純にピカピカ光るキレイな新しい硬貨が好きだったので

キレイな硬貨が手に入ったら貯金箱に入れる、という方法です。

5円でも10円でも100円でもOK!

 

この方法のメリットは、キレイな硬貨が好きな人だと

貯まったキレイなお金を使うことに躊躇するので

簡単には手をつけられない、ということ。

キレイな硬貨が手に入っても特に嬉しくない人にはあまり意味が無いかも?

 

本気なら、給料が入ったらまず貯金

本気で貯金したい社会人はコレ。

 

自分が苦痛にならない、もしくは目標から逆算した毎月一定額

入った給料に手を付ける前に別口座に移すという方法です。

f:id:feminiup:20180711235701j:plain

今月も給料入ったぜー!!!!

ってこんな風に喜んでる暇はありませんよ。

まず、貯金してください。喜ぶのはそれからです。

 

 この貯金では定額というところがポイントです。

毎月の金額変動させると、どんどん金額が減ってしまう可能性があるので

どうしても無理な時以外は定額で貯金しましょう。

 

貯まったお金を使っちゃうという貯金苦手さんは

ネットバンクなどでキャッシュカードを作らずに口座を開設しましょう。

もちろん貯金は全てその口座へ。

こうする事で、一旦他の口座に移さないと使えなくなるので

衝動的にお金を使う事ができなくなります。

 

 

まとめ

貯金に必要なことは

  • 無理のない金額設定
  • 少しの強制力
  • 貯まったお金を使えない工夫

だと私は思っています。

 

口座に残高が増えていくのを見るのは快感ですよ!(私だけ?)

是非、自分にピッタリの方法を見つけて、貯金ライフを楽しみましょう。