りっぷとぽんちょ

女子力低い系不器用女子ががんばるぶろぐ。

読書初心者にオススメしたいファンタジー小説5選

f:id:feminiup:20181118170124j:plain

スラスラ読めない小説なんかはすぐに途中で放棄してしまう"読書初心者の私"が読みやすくて是非たくさんの人に読んでもらいたいと思う『ファンタジー小説』を5冊紹介したいと思います。

"本は読んだ方が良い(読みたい)と思っているけど、何から読んで良いかわからない"という方にオススメです。

ファンタジー小説

新世界より(貴志祐介)

1000年後の日本。豊かな自然に抱かれた集落、神栖66町には純粋無垢な子どもたちの歓声が響く。周囲を注連縄で囲まれたこの町には、外から穢れが侵入することはない。「神の力」を得るに至った人類が手にした平和。念動力の技を磨く子どもたちは野心と希望に燃えていた…隠された先史文明の一端を知るまでは。

友達に薦められて読んだのですが、長いし最初は話が進まなくて正直何度も心折れそうになりました 。

しかし、「絶対に面白くなる」と説得され、読み進めると途中から一気に面白くなり手が止まらなくなりました。

細部までよく練られた世界観に引き込まれます。

読み応えのある面白い作品を探している方にオススメです。

 

ナミヤ雑貨店の奇蹟(東野圭吾)

悪事を働いた3人が逃げ込んだ古い家。そこはかつて悩み相談を請け負っていた雑貨店だった。廃業しているはずの店内に、突然シャッターの郵便口から悩み相談の手紙が落ちてきた。時空を超えて過去から投函されたのか?3人は戸惑いながらも当時の店主・浪矢雄治に代わって返事を書くが…。次第に明らかになる雑貨店の秘密と、ある児童養護施設との関係。悩める人々を救ってきた雑貨店は、最後に再び奇蹟を起こせるか!?

何度でも読みたくなる心温まるファンタジー

迷ったら東野圭吾を読んでおけば間違いない、と改めて感じさせられた作品。 

 

ブレイブ・ストーリー(宮部みゆき)

小学五年生の亘は、成績はそこそこで、テレビゲームが好きな男の子。大きな団地に住み、ともに新設校に通う親友のカッちゃんがいる。街では、建設途中のビルに幽霊が出るという噂が広がっていた。そんなある日、帰宅した亘に、父は「この家を出てゆく」という意外な言葉をぶつける。不意に持ち上がった両親の離婚話。これまでの平穏な毎日を取り戻すべく、亘はビルの扉から、広大な異世界―幻界へと旅立った!

学生の頃にハマっていました。

主人公のワタルが、幻界を理解するために、RPGのゲームを参考にしているということからも、大人よりも学生ぐらいの世代の方が面白く読めるかもしれません。

読書が好きなお子様へのプレゼントに是非。

 

はてしない物語(ミヒャエル・エンデ)

バスチアンはあかがね色の本を読んでいた-ファンタージエン国は正体不明の〈虚無〉におかされ滅亡寸前。その国を救うには人間界から子どもを連れてくるほかない。その子はあかがね色の本を読んでいる10歳の少年-「ぼくのことだ!」叫んだとたんバスチアンは本の中にすいこまれ、この国の滅亡と再生を体験する。現実と物語が交じり合って壮大な世界をくり広げるファンタジー

小学生の頃図書館で読んでいたのですが、再び読みたくなり最近再購入してしまいました。

語り継がれて欲しい名作です。

説明はしません。読んだことない方は是非読んでみて下さい。

 

夜市(恒川光太郎)

妖怪たちが様々な品物を売る不思議な市場「夜市」。ここでは望むものが何でも手に入る。小学生の時に夜市に迷い込んだ裕司は、自分の弟と引き換えに「野球の才能」を買った。野球部のヒーローとして成長した裕司だったが、弟を売ったことに罪悪感を抱き続けてきた。そして今夜、弟を買い戻すため、裕司は再び夜市を訪れた―。奇跡的な美しさに満ちた感動のエンディング!魂を揺さぶる、日本ホラー小説大賞受賞作。

ホラーに分類されているようですが、あまりホラー的要素はなく怖さもないのでファンタジーに入れさせていただきました。軽い読書にオススメ。

タイトル作品である「夜市」よりも「風の古道」の方が面白いです。

 

本を読む時間がない人にオススメ『アマゾンオーディブル

Audible (オーディブル) は、プロの声優やナレーターが読む音声コンテンツを耳で楽しむサービスです。

本を開く余裕のない満員電車の中でも、手のふさがっている家事の最中でも気になっていたあの本をあなたの代わりに朗読してくれます!小説やビジネス書はもちろん、漫才やコント、洋書まで揃っているので使い方はあなた次第。

手がふさがっていて今まで無駄になっていた時間を読書や英語の勉強に使ってみるのはいかがですか?

今なら1か月間無料で体験ができます。 無料体験期間終了後は月額1,500円ですが、無料期間中でも退会可能です。

 

私はまだ解約していないので試したことはないのですが、1度購入したタイトルはオーディブル解約後も聞けるそうです。欲しいタイトルだけ購入して退会するというのも一つかもしれないですね!

入会はこちらから>>Amazon Audible

 

今週のお題「読書の秋」