りっぷとぽんちょ

女子力低い系不器用女子ががんばるぶろぐ。

自宅で簡単にジューシーなハンバーグを作るコツ!

ハンバーグって美味しいけど、焼いている間に油が出てきちゃってパサパサに...とか

中までなかなか火が通らなくて焼きすぎちゃってパサパサに...

なんてことありますよね。

でも、実は少しの工夫で簡単にジューシーなハンバーグが出来ちゃうんですよ!

今日は超簡単に美味しいハンバーグを作る方法をご紹介します。

f:id:feminiup:20181113202951j:image

(iPod touchを漁っていたら出てきた6、7年前に作った煮込みハンバーグの写真。何故かクマがいる)

その1 塩を混ぜてこねる

ハンバーグがジューシーに出来ないのは焼いている最中にヒビ割れしてしまうのが大きな要因なのですが、塩を入れておくと塩の成分でタンパク質がくっつきあい、割れにくくなります。

下味もついてジューシーにもなり、まさに一石二鳥ですね。

 

その2 ベーキングパウダーを混ぜる

私のブログに度々登場する、魔法の粉ベーキングパウダーです。(重曹でも代用可能)

私はいつも4人前のお肉に対して小さじ1くらいの量で適当に混ぜています。粉が見えなくなるまできちんと混ぜます。

混ぜて焼くだけでふっくらジューシーに焼き上がります。

 

 その3 氷水で冷やしながら混ぜる

お肉と玉ねぎやパン粉を混ぜ合わせる時、手で、しかも結構長い時間しっかり混ぜたりしていませんか?

混ぜる時に手の熱でお肉を温めてしまうとせっかくの脂が溶け出てしまいますよ!

お肉を温めてしまわないよう、氷水を入れたボウルの上でお肉をこねましょう。

 

その4 弱火で蒸し焼き×蒸らす

両面焼いたら蓋をして5分ほど蒸し焼きにします。心配だからって蓋を開けたり閉めたりしないで下さいね。

蒸し焼きの後は火を止めて5分ほど今度は蒸らします。

冷たい空気が入ってしまうと台無しなので、心配な気持ちもわかりますが、蒸らし終わって初めて蓋を開けてください。

 

まとめ

f:id:feminiup:20181113213227j:plain

ジューシーハンバーグのコツ
  • 塩とベーキングパウダーを入れて氷水で冷やしながら混ぜる
  • 両面焼いたあと蓋して弱火で5分蒸し焼き、その後5分蒸らす

え、そんだけ!?って思いました?これだけです。

なんなら最悪ベーキングパウダーを混ぜて作ってくれるだけでも全っっ然違います。

 

彼氏も旦那も子供も喜ぶこと間違いなし!

ほんとに美味しくできるので是非やってみてください。