昨日の正午頃、初めて事故に遭いました。
といっても、実は自転車×自動車の事故は2度ほどあるんですが(笑)
今日は初めての自動車×自動車の事故でした。
自転車の事故の時には軽症だったこともあり(というか主にパニックになってしまい)「大丈夫です、大丈夫です」といって警察に届け出ることも無く終わらせています。
しかし、今回は車対車。
修理の問題もあるし、会社の車だし、何より自分にも報告義務があるので、届け出なければ自分も違反となってしまいます。
そんなわけできちんと報告しました。
もし私と同じような方は、イメージだけでも頭に入れておいてください。
多分咄嗟の場面になったらスッポリ抜けちゃうと思いますが。笑
で、自分が歩行者や自転車の場合にもきちんと警察に届け出て病院に行って下さい!
軽い事故でも後から痛みが出る場合も多いようです!!
事故当時の状況
昨日は雨が降ったり止んだりで、その時間もそこそこ大雨が降っていました。
場所はとあるお店の駐車場でした。
前の車が公道から駐車場に入り、私も続けて駐車場へ。
入って割とスグの所で前の車が左へハンドルを切って駐車...
行こうかな、と思ったのですが、バックしてくるのが見えたので念の為停車、、していたのにゴンッ
!?!?!?
さすがにここまで下がってこないだろう、と思ったのですが、何故か結構ゆっくり下がってきて衝突!!
相手の車の左後ろと私の車のバンパー左前方部分が破損。
「お前、どんだけ視界狭いんだよ!?というか後ろ見てた!?」というレベルの案件。
外は最高気温10度と寒い中話しなきゃいけないし最悪です。
とりあえず会社に電話します、といって車に戻りました。
交通事故に遭ったらするべき事
知ったように書きますが、事故った私はこの時どこに何の連絡をしていいかわからずアワアワしています(笑)
会社の担当の方に連絡をし、全て指示していただきました(笑)
頼る人がいるっていいですね。
自家用車で事故ってたらどうしていたんでしょう、私。
①まずは警察に連絡して事故報告
警察は110番です。とっさになると番号を意外と忘れます。
あれ?110番であってる?119番?とか思い番号をググッている間に相手の方が連絡してくれました(笑)
警察官が到着すると状況確認の後、「免許証と車検証と自賠責の書類を見せろ」と言われます。
お察しの通り、車検証??自賠責??なんだ?どこだ?ってなりました。
あ、ダッシュボードかな?って思い出して探したらありましたが、警察官が「おせーよ。何してんの?」って感じで助手席覗きに来ました。(笑)
☆状況確認をされた時、もしあなたが停車していたのであれば加害者側から「相手が止まっていたところにぶつかった」ときちんと証言してもらいましょう。
②相手の連絡先、保険会社の連絡先の確認
警察からも、お互いの連絡先を交換して、と言ってもらえますので、相手の連絡先を聞き忘れる事はないと思いますが、相手が会社員の場合、出来れば名刺などを頂いた方が良いそうです。
きちんと身元はハッキリさせておきましょう。
名刺が無ければ会社の名前や電話番号まで聞いておく、とかね。
あとは相手の保険会社さんの連絡先です。
相手がきちんと事故報告をしていれば、保険会社から連絡は来るはずですが、万が一に備えて確認しておきましょう。
③(自分側の)保険会社へ事故報告
警察、お相手とのやり取りが終わったら保険会社に事故報告の連絡をしましょう。
割合を決めるために闘ってもらわなきゃいけない可能性もあります。
正確な情報をきちんと詳細に伝えておきましょう。
④(相手側の)保険会社への対応
その後、おそらく相手側の保険会社から連絡があります。
今回は事故から3時間半後くらいに電話が来ました。
”こういう状況と聞いていますがあってますか?”といった感じで聞かれますので、相違がある場合にはきちんと伝えておきましょう。
ただし、証言に相違がある場合、裏付ける証拠が全然ありません...
こんな時ドライブレコーダーがついていればよかったのに...
と心から思いました。
凄くいい物である必要はないと思いますが、自分の身を守るためにもつけておいた方が良いです。
⑤病院へ行く!!
数日以内にきちんと病院へ行きましょう。
軽い事故でその時痛みが無いと思っていても1週間後やそれ以降に痛みが出る事、怠さなどの身体の不調が続くケースが結構あるようです。
きちんと病院にかかっていることで後からでも因果関係を訴えることができる可能性が高まります。
逆に、数日以内に病院に掛かってなければ因果関係は疑われてしまうので訴えることはまずできない、と思っておいた方が良いでしょう。
自覚症状の有無にかかわらず、一度整形外科を訪れておきましょう。
症状やどこに行ったら良いかなど知りたい方は下のサイトを参考にしてみて下さい。
今回の事故で学んだ重要なこと
今回すごい大事だと思ったことはクラクションを鳴らすことです。
鳴らすことに慣れておらず、普段から危ないと思っても咄嗟にクラクションに手が行かないんですよね...
今回も「駐車場内での事故なので止まっていても10-0にはなりません~」と相手の保険会社から言われ腹が立ちました。
駐車場内で10-0にするなら絶対ぶつからない安全な場所(それどこだよ)にいないと無理です、と言われ、「は?後ろから入ってくる車がいる状況なのに私が下がらなきゃいけなかったの!?」と言ったら、「ぶつからない場所にいるか、クラクションを鳴らすとかしないと」と言われました。
「皆さん納得されないんですけどね~」とか平気で腹の立つことを言ってきます。
保険会社に腹の立つ主張をされないように万全を期しましょう。
まとめ
自分の身を守るための事前準備として
・ドライブレコーダーの設置
・少しでも危険を感じたらクラクションを鳴らすという練習をする(手を持って行くだけでも)
間違いなく必要です。
交通事故に遭ってしまったら
まずは警察に事故報告しましょう。
自分が車の場合は通知義務違反とならないため、自分が歩行者や自転車の場合は自分の身を守るため、です。
その後、保険会社への連絡。
最後に自分で判断をせず、症状の有無にかかわらず病院へ行きましょう!!
整骨院などではなく、まずは必ず整形外科などの専門医に診てもらって下さい。
こちらが気を付けていても理解できない運転をする人はたくさんいます。
十分気をつけて運転するのはもちろん、何かあった時の対策もきちんとしておきましょう!
皆様も事故にはお気をつけてm(_ _)m