りっぷとぽんちょ

女子力低い系不器用女子ががんばるぶろぐ。

【シミ抜き】ケチャップのシミを取る方法

完全にサボり癖が出てしまいました...

また頑張って更新していきます。と言いたいところですが、数日後から6日間に渡りハワイのため、また更新が止まることが予想されます。Oh...

 

気を取り直しまして。

洗濯が好きすぎて今年の目標は"シミ抜きのプロになる"だったのですが、この歳になるとなかなかシミ汚れって付けないものですね...

先日甥っ子とご飯を食べていたらいい具合にケチャップでシミをつけてくれたので早速シミ抜きをしてみました。

 

 

スグなら水でほぼ落ちる

ケチャップは水溶性なので、汚れてスグであれば水だけでかなり落ちます。

※油が混ざっているとスグでも水だけでは落ちにくい

水道が無いのであれば、ウェットティッシュでつまむように拭き取ると、ある程度キレイになります。

この時、汚れを擦って伸ばすような事はしないでくださいね。

 

f:id:feminiup:20180904045840j:image

↑こんな感じで汚れたので、飲食店の御手洗ですぐに水洗いしました。

※本当は数時間置いてシミ抜きしたかったのですが、汚したのが保育園のTシャツで彼の持ち物ではないので急いで応急処置をしてしまいました。

 

f:id:feminiup:20180904045843j:image

↑水道水で洗っただけでここまで目立たなくなりました。

子供用の服ならこのくらいで十分かもしれませんが、自分の物ではないのでもう少し、というところでしょうか。

 

f:id:feminiup:20180904045912j:image

↑残りは自宅に帰ってから酸素系漂白剤につけて洗いました。

生地が傷むのが嫌な場合は酸素系漂白剤と一緒に"オシャレ着用洗剤"を入れてお湯につけ置きすると良いです。

 

油を多く含んだケチャップの場合

ミートソースなんかだと油を多く含んでしまっているので、水だけではなかなか落とせません。

そんなときは洗濯用洗剤よりも油汚れに強い食器用洗剤を使いましょう。

 

ジョイいいですよね、ジョイ。

 

用意するもの
  • 食器用洗剤
  • 歯ブラシ
  • タオル

これだけです。

 

①シミの部分にタオルを当てる

タオルにケチャップを落とすイメージでシミを抜いていきますので、

まずはシミのついた部分にタオルを当ててタオルを下にします。

 

②裏側から洗剤を含ませた歯ブラシでたたく

シミの裏側に食器用洗剤を垂らし、濡れた歯ブラシでタオルにシミを移すイメージでトントンとたたいていきます。

この時温かいお湯を使うと少し落ちやすくなります。

 

③シミが目立たなくなったら洗濯機へ

シミが目立たなくなったら他の洗濯物と一緒に洗濯機で普通に洗って大丈夫です。

 

※それでも落ちなければ酸素系漂白剤を使ってみて下さい。

 

まとめ

●ケチャップが付いたらまずは水かウエットティッシュで応急処置

●油を含んだケチャップ汚れは食器用洗剤で

●それでもダメなら酸素系漂白剤で漂白

ケチャップは落ちやすい部類のシミですが、ついてすぐに応急処置することがシミを残さないポイントです。

ついてしまったら、焦らず早めに落としてあげましょう。

 

次回はいらない白いTシャツを犠牲にわざとシミをつけようか検討中...