りっぷとぽんちょ

女子力低い系不器用女子ががんばるぶろぐ。

【歯が痛い】あまりの痛みで歯医者に駆け込んだらヤブ医者にひっかかった話

お久しぶりです。

 

5日間にわたり、東京から避暑に来たチビ達の相手をし

チビに解放された瞬間"歯の激痛"にうなされ

ブログどころではありませんでした。

 

あまりの歯の痛みで歯医者に駆け込んだのですが、

ヤブ医者にひっかかりました!!!!!

マジわろ。

 

 

そもそも歯が痛くなったことってありますか?

 

私は虫歯で「何か食べるとしみるなぁ、、」くらいの経験しかありませんでした。

 

が、今回はちょっとマジで尋常じゃないくらいの痛みが襲ってきました。

 

もうね、口を閉じれない。

 

神経症状は熱に反応するので口内の温度が伝わるだけで気絶そうになるので。

いや、開いていても全然絶望的に痛いんだけどね。

 

とにかく大人しくしていられない程の痛み。

 

全然仕事にならないし、薬も効かない...

 

何より腹痛や頭痛なら"明日になれば良くなるだろう"という期待ももてますが

歯の痛みの厄介なところは

治療しないと"明日もこの痛みと戦うのか!?"

という恐怖が付きまとうこと。

 

 

我慢できないような痛みで仕事をしているのも辛いので、とにかく歯医者に電話をして当日駆け込むことに。

 

 

f:id:feminiup:20180730002031j:plain

 

 

先生の第一声は「痛い歯、どれかわかる?」でした。

 

左の奥歯なのはわかるんですが、

上か下かすらもわからないくらい全体的に痛い

ので、そう伝えました。

 

先生曰く、

歯は数本まとめて痛くなる事は基本的に無いらしく

どれか1本が原因で全体的に痛く感じてしまっているとのこと。

 

「見た感じ虫歯という感じではないので、とりあえずレントゲン撮ろうか」

 

ということでレントゲンを撮った結果、、

 

f:id:feminiup:20180730000614j:plain

 

「うーん、どの歯が原因かわかんないね」

 

 

おぅふ!

 

まじか。

 

 

「多分昔に治療した時の大きい詰め物が徐々に神経圧迫してきてるんだね。上の奥から4本目の歯の隙間が少しだけ虫歯になってるから削るね。あと3本目の詰め物とってみるね」

 

と言われて原因の歯が特定されないまま治療が始まりました(^_-)

 

仮の詰め物を入れてもらい1日目終了。

 

仮の詰め物なので、ご飯食べたりする時にちょっとしみるかも。何もしなくても痛いようだったら神経抜かないとね。とのこと。

 

 

その日は麻酔がきれる前に就寝。なぜならまだ痛い気がしたので。

 

 

そして翌朝。

 

お、意外と調子いいかも?と思ったのもつかの間

 

パンをかじったらピキーーーン!!!

 

これは、仮の詰め物だからしみた??のかな??

 

とりあえずこれから仕事だというのに痛いのは困るから痛み止めの薬を飲むことに…

 

そして怪しい時間帯が続き、

 

薬の効果が切れた夕方

 

仕事で温かいお茶を出されので飲んでみたところ、、

 

 

 

f:id:feminiup:20180730001320j:plain

 

ピッキーーーーーーーーーーン!!!

 

 オワタ、、

 

 

とりあえず分かったことは、

全然昨日と痛みが変わっていないと言うこと。

 

そして、原因の歯が特定出来ないと何回歯医者に行っても無駄だということ。

 

 

何とかして自分で原因の歯を見つけるしかないと思い、

 

歯医者の友達に

「虫歯無いのに歯に激痛が!どの歯が痛みの原因かってどーやったらわかるの?どれって聞かれても、上か下かもわからない、、」

と緊急のLINEをしてみた。

 

そして熱いお茶飲んだら死んだ事も伝えると、完全に神経症状だね、と。

 

「とりあえず鏡をよく見ながら、奥から1本ずつ順番に割り箸を噛んでみて」

と、言われました。

 

 

やってみた。ただただ激痛で泣きそう。

 

 

 

けど、確かに1本だけやたら痛い気がする歯が。

 

上の奥から2番目だ。

 

 

昨日治療されたのは3番目(´>ω∂`)

 

 

 

痛みが完全に限界だったので、再び電話して歯医者に行くことに。

 

割り箸噛んでみたら奥から2番目が痛いから、この歯を削ってくれ

と伝えましたところ、先生に言われた一言。

 

「あぁ、割り箸じゃわかんないよ(嘲笑)」

 

 

…(´∀`)?

 

...今あざ笑ったよね?めちゃバカにしたよね???

 

 

「どの歯が原因かわかんないと治療できないからねー

でも、患者さんがどうしてもこの歯だと言うならその歯治療するかもねー」

と言いながら1本ずつ歯をコンコンっと叩いてみる。

 

…ん(´∀`)?かもね??????

 

 

この時点で何となくヤバイ気はしていましたよ。

でもね、もう痛すぎてとにかく今日中に神経抜いて欲しかったんですよ。

 

 

 

で、押されても叩かれても2番目の歯が一番痛かったのでそう伝えました。

 

 

f:id:feminiup:20180730001633j:plain

 「詰め物深いしね、じゃあこの歯の神経抜いてみるか、とのこと。」

 

 

 

原因の特定が難しい場合はこんなもんなのかと思い、とりあえず神経を抜いてもらうことに。

 

 

帰宅後、割り箸で奥から2番目の歯が痛かったから治療してきたと歯医者の友達に伝えたところ、

 

『その歯で合ってた?』

 

と聞かれました。

 

いやいや、まだ麻酔効いているからわかんないよ。

というか、割り箸じゃわからないって言われたんだけど(笑)

 

と伝えたところ、

 

『割り箸でやるのは自宅で出来る簡易検査ね。神経症状は熱に反応するから、うちの病院ではアツアツになった検査器具を1本ずつ当てて歯を特定するよ』と...

 

 

いや。え。歯を特定する方法ちゃんとあんのかよ!!!!!!

 

 

じゃああの謎の自己申告なんだったんだよ!!!!

 

 

というか治療した歯が間違ってたら明日も激痛だよね!!!

 

 

という怒りと恐怖となんかもうよくわからない感情を抱えたまま就寝。

 

 

翌朝、恐る恐る白湯を飲んでみた。

 

 

シーーーーーン。

 

 

なんと。奇跡的にあってた。あの簡易検査による自己申告。笑

 

 

で、神経を抜くとその後5~10回くらいは治療が必要らしい。

 

いや、そんなにあのヤブ医者に通うのかよと思いましたが、

 

とりあえず神経抜いた後1度行ってきました。治療。

 

 

 

 

『その後、どう?』

と聞かれましたので、

ご飯食べる時はしみるけど、普段は大丈夫と伝えました。

そしたら『治療した歯であってたみたいだね』だって。

いやいやいやいや、ゆっる!

 

間違ってたらどうしてたの?君。

 

って思ったけど、そこはまだ序の口だった。

 

『ご飯食べた時の痛みは治療を数回やっていけば、出なくなるから。』と言い、

 

"治療"というめちゃめちゃザックリとした説明(説明にもなってないけど)を皮切りに施術スタート。

 

その後特に説明もなく10分謎の治療をされ、

 

気付けば助手の女の人に

f:id:feminiup:20180730001435j:plain

「今日は終わりです。エプロンとりますね~。」

 

と言われ、治療が終わっていた。

 

マジで何されたんだ今。

 

と思いながら帰ってきました。

 

 

 

そして昨日詰めた仮の詰め物が本日取れました。

 

しかも奥から3本目の歯も無駄に昔の詰め物取られ、仮の詰め物のままだったのでそれも取れました。はい。

 

奥歯スッカスカのベッコベコです今。

 

 

あまりにスカスカで気になるので、度々舌で触ってしまう…

 

数日放置していたら弄りすぎて化膿してしまいそうなんで、明日違う歯医者に電話してみようと思います。

 

 

 

皆様もこんなヤブ医者にはご注意を。

 

歯医者のお友達に聞いたところ、治療の途中でも全然変えていいらしいですから。

すぐ歯医者変えましょうね。

 

 

あと歯の痛みは想像以上にヤバイですよ。是非定期健診に行きましょう!!!